姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今しか始められないような趣味を探してみよう。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
緊急事態宣言を受けて近所にある創作中華のお店もテイクアウトのみの営業になってしまいました。基本的には平日でも昼食は家で食べているので、外食するのは夜とか休日が多いんですが、近所のお店がテイクアウトのみになってしまうと危機感が増します。応援の意味も込めてお弁当をテイクアウトして事務員さんも含めて事務所でランチ会をしました。ボリュームがあって美味しかったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200417191120j:image

 

休日に出掛ける事が出来ないのはストレスが溜まりますね。

 

普段、休日は日曜日のみなので日曜日になるとあちこち出掛けて行く事が多いんですが、流石に今は軽軽と出掛ける事が出来ません。買い物に出かけるついでに車から花見をしたりする程度になってしまっています。
だいたい月に2~3回は神戸や大阪に出掛けていたんですが、この2ヶ月ほどは1回も行っていません。JRの在来線の回数券も買ったはいいけど使えないままになってるんですよね。使いきれるといいんですが・・・。普段出来ている事が出来ないとストレスが溜まってきます。

 

趣味は多い方やと言われます。

 

私自身は興味がある事に次々と手を出していくので趣味は多い方やと言われるし、自分でも多いと思います。いろいろな所に興味が分散してしまうので、どれも中途半端になってしまいがちですが。
それでも休みの日に行動を制限されて何をしたらいいのか分からないとはならないので外出の自粛を求められても個人的には問題ないんですよね。でもこれが長く続くとなると話は変わってきます。今のところ5月6日までの緊急事態宣言ですが、現状を鑑みるとそこでは終わらないような気がするんです。
テレビでもラジオでもネットでも面白くない話ばかり出てきてるのでちょっと気分を変えたいですね。

 

新しい事を始めてみるのもいいかもしれません。

 

同じ事ばかりやってたら飽きるし、いくら好きな事でもずっと続くとストレスになってしまう事もあります。だから何か新しい事を始めて、脳みそに新しい刺激を与えてやらないといけないなぁって思っています。
今のところ私は毎日仕事をさせてもらえているので、休日の事だけを考えていればいいけど、いつ我々の業界も仕事が出来なくなるか分かりません。会社にしてもプライベートにしても何が出来て何が出来ないかをしっかり考えて出来る事を増やしていかないとです。いつもの仕事が出来ないって事は普段はなかなか出来ない事を始めるチャンスやと思うんです。両方が充実してないと楽しくないですしね。