姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

SNSが過去の投稿を思い出させてくれます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
何気なくTwitterを見ていたらキャラメルボックスの劇団員さん同士が結婚していた事を発表されていました。しかもお子さんまで産まれたとの事です。最近は暗い話ばかりやったのでとても嬉しいしおめでたい事なんですが、報告が「数年前に結婚していた」という報告やったのでびっくりしました。何にしてもおめでたい事です。

 

facebookは過去の投稿を「思い出」として教えてくれます。

 

SNSというと古くはmixiなんてのもありましたが、今やっているのはfacebook、Twitter、instagramの3つとこのブログです。それぞれに特徴があるんですが、これまでに投稿した内容をお知らせしてくれるのはfacebookだけです。他にも友達になっている人の誕生日を教えてくれたりもしてくれるのがちょっと便利です。
私がfacebookに登録したのは2011年2月なのでかれこれ9年やっていて、遊びに行った時とかに投稿した事を教えてくれるんです。

 

8年前にはリアル脱出ゲームに行ってたんです。

 

今日の思い出としてfacebookに教えてもらったのは昨年、台風修理で大阪に伺った時のものと8年前に神戸にリアル脱出ゲームに行った時のものです。今年はこんな情勢なのでほとんど脱出ゲームには行けてませんが、8年前にはもう趣味として脱出ゲームに参加していた事を思うと自分の脱出歴が長くて驚きです。
この頃はまだイマイチfacebookの使い方を理解していなかったので、なんとなく思いついたら投稿する感じやったし、友達もまだまだ少なかったんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200429200049j:image

嫁さんと初めて会ったのも今日でした。

 

この投稿を嫁さんに見せて話をしていて、「そういえばこの脱出ゲームの時にはじめましてやったんよね?」って思い出しました。今はもうなくなってしまったキャラメルボックスのファンが集まるSNSでお互いの事は知っていたんですが、劇場で会う機会がなくて、この脱出ゲームに参加する為に友人たちと待ち合わせしていた三ノ宮駅で会ったのが初めての顔合わせでした。
当然、その時には結婚するなんて思いもしてなかったので、人の縁というのは不思議なものですよね。