姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

兵庫県の特別定額給付金の申請は今月開始予定だそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日も暑かったですね。当社の現場は今日の午前中で完了して、午後からはGWに入りましたが、両親は田植えの準備で一日バタバタしていました。手伝えれば良かったんですが、私は現場が終わっても見積もりその他の業務があったので結局夕方まで仕事していました。

 

早いところでは10万円の給付が始まっています。

 

一昨日の国会で個人へ10万円支給する「特別定額給付」と個人事業主や中小企業への「持続化給付金」の支給が決定しました。それを受けて昨日、さっそく特別定額給付の支給が始まった自治体があるとニュースになっていました。人口が少なくて高齢者が多いところほど支給が早くなるみたいですね。申請の手続きがオンラインとか郵送でややこしいので、対応が難しい高齢者を優先して現金を役所の職員さんが持って行ったという話もあったようです。変な詐欺も横行しているみたいなので、現金を確実に手渡せるのは安心ですよね。

 

姫路は今月下旬から申請開始のようです。

 

兵庫県内でも地域によって申請時期や支給時期は違うみたいですが、姫路市は今月の下旬に申請が開始になって、支給は6月になるようです。それもマイナンバーカードを使ったオンライン申請を先行するみたいですね。実は私はまだマイナンバーカードを取得していません。これまで全く必要性を感じなかったし、今回の件も使わなくても受給する事は出来るみたいなので、まだ当分の間は必要なさそうな感じですね。
そして今、マイナンバーカードを取得しようとしても申し込みが殺到していて、手元に届くのは2ヶ月先になるという話も聞きました。慌てて申し込みをしても間に合わないのなら今更慌てても仕方ないですよね。

 

持続化給付金の申請は完了しました。

 

4月30日に国会で給付金の議案が通ったとの話があってから、会計士さんに「明日には持続化給付金の申請が可能になるので、経産省のH.Pをチェックしておいてください」と教えてもらえました。
多分、サイトがオープンした直後はアクセスが集中するやろうと思って昼前くらいにアクセスしてみたんですが、どうにか登録できました。そのまま給付金の申請に進んだんですが、そこから先がなかなか進まなかったんですよね。決算書や4月の試算表などを用意しないといけなかったりするので、途中で手が止まるし、午後からでもアクセスの集中が続いていて画面が切り替わらなかったりです。嫁さんがメインで申請手続きをしてくれていたんですが、何が必要なのか役所独特の表現を解読するのが大変やったみたいです。それでもどうにか申請も完了しました。審査にどれくらいかかるのか分からないけど、なんとか通って欲しいなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200502192102p:image