姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

どこにも行けない連休はのんびりです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、facebookで1つのバトンが回ってきました。mixiやってる時にはよくいろんなバトンが回ってきてましたが、まさかfacebookでもバトンが流行るとは思ってなかったなぁ。幼い頃の写真を投稿するものやったんですが、小学5年生以前の写真ってほとんど残っていないのであれこれ漁っていたら10代、20代、30代の各年代の写真がいろいろと出てきてちょっと笑いました。昔は細かったんやなぁ。ダイエットしなきゃです。

 

昔はGWでも遠出はしてませんでした。

 

私が学生の頃はGWと言っても長くて5連休で基本的には3連休が当たり前でした。それがいつの間にかGWの連休というと長い人は9連休なんて話になっていて、長く休んで遠出するのが当たり前という風潮になっていました。
一人暮らしをしていた大学生の頃は3連休に帰省してましたが、それ以外では泊りがけで遠出する事なんて5年に1回くらいやったんですよね。

 

家業に戻った頃は連休すらありませんでした。

 

大学を出て就職した後、家業に戻った直後は5年くらいずっと現場仕事をしていたので休みは現場の都合に合わせてになっていました。GWといえども現場が動いていたら休みなんて取れなくて、せいぜい交代で1日、運が良かったら飛び石で2日休めるかなぁって状況やったんですよねぇ。それだけ瓦の仕事が多かった時代でもあるんですが、建築関係の現場もまだまだ週休2日制もないし、職人さんも休みよりも給料が増える方が嬉しいという人ばかりやったので日曜でも休めない事もあった時代です。
もちろん、今では法律も厳しくなっているし、お客さん側の意識も変わってきたのでかなり休みが取れるようになってきました。

 

連休中にバイクに乗るというのは贅沢やと思っていました。

 

そんな訳で、その頃は連休中にバイクに乗るなんて贅沢な事でツーリングなんてとんでもないって思っていました。今は他にもやりたい事もいろいろあってなかなかバイクにも乗れていないんですが。
それでも今日はめっちゃ久し振りにバイクに乗れました。StayHomeと言われている中で出掛けるのはって言われるかもですが、バイクを運転してうろうろしただけで特に人がいる場所に行ったわけでもないので問題ないかなぁ。途中、自販機でコーヒー買って飲んだくらいです。2時間で70km程度、軽く流して久し振りのバイクの運転を楽しんできました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200503193454j:image

たまにはこういうのんびりな連休もいいですね。