姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

田植えの準備が始まると鳥類が集まってきます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
安部首相から緊急事態宣言の延長が発表されました。緊急事態なのは間違いないし、対策を取る事自体には何も異論はないんですが、「いつまで」とか「どうなったら」っていうゴールの設定がないまま自粛が続くのはしんどいですよねぇ。ちゃんと正確な情報を集めてどこがゴールなのか明確になっていたら頑張れるのになぁ。

 

うちの近所は野生の動物がたくさん棲息しています。

 

姫路でもほどよく田舎なうちの近所はかなり田んぼが減ってきてはいるものの、まだまだ自然も多いのでいろいろな動物が棲息しています。代表的なものとしては狸、猪、鹿、狐、アライグマ、ヌートリア、梟、鳶、蝙蝠などなどです。アライグマは元々はどこかで飼われていたものが野生化して繁殖したもののようですが、畑で栽培されている野菜類を食べてしまうし、空き家などに住み着くのでかなり迷惑な存在になっています。
最近では猪による食害もかなりのものになっていて、民家の車庫の中にまで入り込んでくるようになっています。

 

田植えと稲刈りの時期には野鳥が集まります。

 

今日は今シーズン初めて蛙の鳴き声を聞きました。うちの周辺の田んぼが軒並み宅地になってしまったので、蛙の棲息地が少し遠くなってしまったのが原因のようです。
毎年田植えの準備を始める前には雨が近くなるとゲコゲコと鳴いていたのでちょっと寂しいですね。
田植えの準備で苗を作り始めると、その籾種を狙って鳩やスズメなどが集まってきます。さらにその小鳥を狙って猛禽類まで集まってくるのでいろいろな鳥類の姿が見られるんですよね。
稲刈りの時期には稲穂に隠れた虫を狙って鳥類が集まるので、春と秋は動物園のようになります。

 

屋根の上で鳩が待ち構えています。

 

稲の苗の準備で籾種を蒔くとそれを食べに鳩がきます。毎朝起きると倉庫の屋根の上に鳩が行列を作っているんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200504191613j:image

最近は鳩を追い散らそうとしてもなかなか逃げなくなってきました。倉庫の中にまで入り込んで車が間近に迫っても逃げないんです。
まだ秋に獲れた米が倉庫に置いてあるので、そちらを狙ってくる事もあるので油断出来ません。気温と湿度が高くなってくると米も味が落ちてしまうのでそろそろ米専用の冷蔵庫に移さないといけないんですよね。