姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

自粛ムードのGWはBBQで締めました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
平日の午前中にテレビを観る事がほとんどないので、ワイドショーなどを観るのは物凄く久し振りやったんですが、相変わらずコロナ関係の話題ばかりでした。そんな中で違和感を感じたのはGW中の人の少なさを強調する報道です。緊急事態宣言で外出の自粛を呼び掛けているので新幹線が混んでいないとか高速が渋滞していないなんて当たり前の事ですよね。それを強調して報道する事に意味あるんかなぁ。不安を煽られるだけやと思います。もうちょっと身のある内容にして欲しいなぁ。

 

8割くらいの時間は自宅に居ました。

 

今年のGWはどこに行こう?って話をしていた矢先にコロナウィルスが拡散し始めて、あれよあれよという間に兵庫県まで緊急事態宣言の対象になってしまいました。他府県への移動は自粛しないといけない状況になってしまったけど、それでもまだ最初は「日帰りくらいなら・・・」と思っていた事も事実です。
しかし緊急事態宣言が全国に広がり、観光地もテーマパークも軒並み営業自粛になってしまってはどこかに行こうという雰囲気になりませんでした。結局、GW期間中の8割くらいは自宅の中で過ごす事になりました。

 

買い物とか気分転換で2時間外出した程度です。

 

2日の土曜日の午後から休みにして今日まで、会社は休みにしたんですが4日半の休みの間に出掛けたのはちょっとした買い物と気分転換でバイクや自転車に乗ってうろうろした程度なので1日あたりにすると2時間ほどですね。
もうちょっと出掛けるつもりはあったんですが、こういう機会でもないとなかなか家で大人しくするって事もないので、録り貯めていた番組を消化したり読めていなかった本を読んだりする時間にしました。

 

最終日はBBQで締めました。

 

昔はGWと言えば友人やその家族が集まってBBQをやっていたんですが、ここ数年はそれも出来ていませんでした。今年ももちろん友人たちが集まれるわけもありません。それでも両親や弟もGWに何も出来なくてストレス溜まっていたのは同じみたいで、「最終日くらいはBBQしよう」と誘われたので、GWの締めに家族でBBQと相成りました。元々BBQセットは完備しているので、準備するのは食材のみ。車で15分くらいのところにある精肉店まで買い物に行ったら同じような考えの人が多いみたいで、結構お客さんは多かったです。
久し振りのBBQは風が強くてゴミが散乱しそうになるのを抑えながらやったけど、楽しかったです。炭火で肉焼くと美味しいんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200506204205j:image