姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

少しずつ空き店舗が目立つようになってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
沖縄では梅雨入り宣言があったそうです。GW中は多少の雨はあったけど、5月らしい爽やかな空気やったのにここ2~3日で急激に暑くなっています。外飼いの柴犬2匹もちょっとでも涼しいところを求めて日陰に避難するようになりました。ちょっと前までは日向ぼっこしながら昼寝していたのに。夕方になって涼しくなったからか相手して欲しそうにしていたのでひっくり返してみました。この状態になると観念してなされるがままになるんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200511185858j:image

 

道路の渋滞がなくてスムーズなのは助かります。

 

緊急事態宣言が出て以降、現場への移動で運転をしていても渋滞に巻き込まれる事が少なくなりました。バイパスを運転していても事故渋滞もあまりみなくなっています。なにより一番渋滞が多い時間帯に移動していても普段ほどの渋滞に巻き込まれる事が少ないんです。走っている車も乗用車は少なくて工事関係のトラックや運送業者の大型トラックなどの割合がとても多いですね。
渋滞で移動時間がかかるのはストレスになるし運転してても疲れるので、それがないのはとても助かりますが、経済が止まっているのがはっきりと分かるのでちょっと怖いです。

 

気になっていたお店が空き店舗になっています。

 

仕事柄、姫路近辺を車で移動する事が多いので、プライベートで近くに来たら行ってみたいなぁって思っているお店がいくつかあります。それが久し振りに通る道やと気になっていたお店が空き店舗になっているんです。
自分が知らないうちに閉店しているので、それがいつから空き店舗なのかは分かりませんが、比較的交通量も多くて駐車場もしっかりあるお店が多いので、その荒れ具合を見ると空き店舗になってからそんなに時間が経ったようには思えないんですよねぇ。

出口は見えたけど景気の回復には時間がかかりそうです。

 

大阪府が「大阪モデル」としてコロナ騒動の出口の1つを明確に示してくれたおかげで少しだけ自粛に先が見えてきました。感染者数も少しずつ減っているみたいやし34県は早々に緊急事態宣言が解除されるような報道もされています。
それは明るいニュースなんですが、経済的に受けたダメージはそう簡単には回復しません。自粛するのが当たり前の生活に慣れてしまうと今度はどこかへ出かけようという気分にならないんですよねぇ。「もしかしたらまた感染が拡大するかも」って考えるだけでも怖いからです。
マスコミは不安を煽るような報道しかしないので余計に自粛ムードが続いてしまいます。早いとこ大っぴらに遊びに出掛けられるようになって欲しいですね。