姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

梅雨入り前の屋根の点検をオススメします。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日も日中はかなり気温が上がりました。昨日に比べたら少しマシやった印象ですが、着々と夏に向かっている感じがしますね。テレビの天気予報でも熱中症に注意してくださいという言葉が聞こえてきました。真夏の一番暑い時期よりも熱中症になる人が多いのは5月から6月の暑くなり始めた時期なんだそうです。体が暑さになれていない事が原因のようです。今くらいから細目な水分補給を心掛けるようにしないとですね。

 

雨が降らないと雨漏りするか分かりません。

 

ここ最近は天気がいい日が続いていますね。雨が降っても時間も短いし、雨量もそれほど多くないので雨漏りしないし、していても気付きにくいんですよね。日本が雨が少ない土地なら問題はないんですが、残念ながらこれからの時期の日本は梅雨が1ヶ月くらい続くし、その後に台風シーズンが来ます。
年ごとに雨が降る量も違うし台風もルートによって雨が強い台風やったり風が強い台風やったりしますが、それでも毎年これからの4ヶ月~5ヶ月くらいでそれなりの量の雨が降るのは確定なんですよね。

 

梅雨入り直前はとても忙しくなっています。

 

私たち屋根工事業界は梅雨入り前は基本的にとても忙しくなっています。梅雨に入る前にある程度仕事を片付けたいという我々の考えと梅雨に入る前になんとか雨漏りしないようにして欲しいという施主さんの考えが一致するので仕事が集中するからです。
これも毎年の事なんですが、梅雨入り直前になってから「梅雨までになんとかして欲しいんです」という依頼があるんですが、対応する事が難しい事が多いんですよね。遅くても1ヶ月くらい前に受けた依頼を工事しているからです。1日で済むような仕事の場合には現場と現場の間の隙間の日に工事出来る事もあるんですが。

 

梅雨前の点検をPRする看板を描いてもらいました。

 

今年の4月から当社で働いてもらう事になった事務員さんが会社の前に出している看板に絵を描いてくれました。梅雨入り前に家の点検をしてみませんか?という内容なんですが絵心がない私には描けません。こういうのをやりたいなぁって前から考えてはいたんですが、自分が絵が苦手なので出来ないと諦めていたので、描いてもらえてとても嬉しかったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200512201356j:image
あ、ちゃんとこのブログで紹介する事は了解を得ています。こんな風にPRする事って今までなかったからウキウキします。季節毎の内容を考えないとです。