姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

絵心がないので絵が描ける人を尊敬します。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
高校野球が春のセンバツに続いて夏の大会まで中止になりそうな気配です。今月の20日に正式発表になるみたいですが、現状ではコロナウィルスの影響で中止とする方向で話が進んでいるようです。中止になれば戦後初です。春夏連続で甲子園の高校野球が観れないというのは残念やなぁ。緊急事態宣言の出口も見えて来ているとはいうものの、その後の第2波の拡大の恐れを考えると仕方ない事なんかなぁ。ちょっと過剰に反応し過ぎている気もします。

 

私は芸術系のセンスが皆無です。

 

小学校の主要な4教科、中学校では5教科に関しては人並の成績を維持してきました。でも副教科と呼ばれる美術や音楽などの成績はイマイチでした。知識はある程度頭に入れる事が出来るんですが、実技の方がからっきしなんですよね。絵を描いたりとか歌ったり楽器を演奏したりです。だから夏休みの宿題でも副教科の宿題は毎年泣きそうになりながらやっていました。そもそもセンスがないんですよねぇ。

自信がなくて不安なので余計にそれが作品に出てしまいます。

 

そもそも昔から自分に自信が持てなくて、自分がやっている事がダメなんじゃないかって考えてしまうんですよね。そんな不安がモロに作品にも出てしまうので余計にダメになるんです。ある程度大人になって客観的に自分を観察する事が出来るようになって気付いた事ですが、こればっかりはどうしようもありません。
音楽を聴いたり、芸術作品を鑑賞したりするのは好きなので作品の良し悪しはともかくとして自分の好みに合っているかどうかは判断出来るようになってきましたが。

 

絵が描ける人を本当にスゴイと思います。

 

今年の4月から勤めてくれている事務員さんは絵心がある人で事務所の前に出す看板にもイラストを描いてくれています。そこでコロナ退散の願いを込めて「鍾馗さん」を描いて欲しいとお願いしたら快く描いてくれたんです。
どんな風に描くか決めたりとか実際に描く時間とかを考えたら何日かかかるかなぁって思ったらお願いしたその日には仕上がっていて、これがまた凄くいい出来なんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200516184532j:image
本人は「ちょっと苦手な分野です」って言ってるんですが、数時間でこれだけのものを描けるのは本当にスゴイです。自分に絵心がないから余計にスゴイと思ってしまいます。
作りだすのは苦手な分、少しでも眼を養っておかないとです。