姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

足つぼマッサージは痛いけど気持ち良かったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ここ3カ月くらい全く洗車が出来ていなくて車がドロドロになっていたのをやっと洗う事が出来ました。気になってたんですが、洗おうと思ったら翌日が雨の予報やったり、休日が雨やったりでなかなか洗えてなかったんです。花粉や黄砂の影響で雨の日に乗っても綺麗にならないんですよねぇ。

 

以前工事させて頂いた建物がシェアサロンになっていました。

 

福崎町の「旧小國家住宅」の産院は登録文化財になっています。旧小國家は福崎町の庄屋さんのお屋敷で、母家や長屋門、産院の診療所の建物が残っています。ヘリテージマネージャーの講習で同期やった浦さんとのご縁で土塀の修復ワークショップなどを今でも開催させてもらっているんですが、そこの診療所の建物の屋根を何年か前に葺き替えさせていただきました。
その時はまだ何も活用に至っていなかったんですが、その後、診療所部分はシェアサロンに、長屋門の部分は「農家レストラン ことほぎ」さんになりました。

 

美容と健康がコンセプトのシェアサロンです。

 

診療所部分のシェアサロンは「つばめ野」と名付けられていて、美容と健康がコンセプトだそうです。漢方アロマセラピーやリンパケア、足つぼマッサージを受けられるようになっているようです。
このメニューは男性にはちょっと敷居が高いなぁって思って、オープンしてからは少しだけ中を見学させてもらっただけでした。
活用される前の結構傷んでいる状態の頃を知っているので、中でアロマなどが受けられるようなサロンになっている事に驚きました。

 

足つぼマッサージ「福つぼ」さんに行ってきました。

 

この旧小國家のシェアサロンで足つぼマッサージをされている方と嫁さんが偶然にも知り合いになっていたんです。そして足つぼマッサージと足裏のクレイパックのモニターを募集されているとの事で嫁さんが2人で行こうと誘ってくれました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200524193108j:image
私は過去に足つぼマッサージは受けた事があるんですが、嫁さんは初めてでどれくらい痛いのかとびくびくしていました。実際に受けてみるとクレイパックは15分ほどで足裏の角質がちょっと柔らかくなって午前中にしてもらったのに半日以上経った今でもすべすべです。足つぼはほぼ1時間みっちりで確かに痛い部分もあったけど、施術後はびっくりするくらい足が軽くなりました。どうやら私は鼻が悪いみたいでその部分がめちゃくちゃ痛かったです。
今日痛かった部分を自分で揉むだけでもかなり改善するらしいのでこれから頑張ってみます。