姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

工事した物件が完成していると嬉しくなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
日中の日差しの強さと暑さは完全に夏のものになっているのに朝夕の過ごし易さは例年にないくらいですね。いつもなら夜は寝苦しくて扇風機回して寝てる時期やのに今年は扇風機どころか窓を開けているだけで寝起きには寒くなるレベルです。
少しずつ暑さに体を慣らしていかないといけない今の時期にこれだけ過ごし易いと真夏の暑さに耐えられるのかが心配になってきます。

 

 工事させて頂いた喫茶店がオープンしました。

 

3月の末に上棟して4月いっぱいまで工事させて頂いた喫茶店「珈集花田店」が今月の11日にオープンしました。この珈集さんは三木市に本店があって、兵庫県内に6店舗、大阪にFCで1店舗ある喫茶店なんですが、どのお店も建物は和瓦を使用した純和風な外観をしているんです。店舗によって少しずつ違いがあって、「うだつ」が上がっている店もあるんです。喫茶店というと洋風な見た目のお店が多いのでちょっと珍しいんですが、瓦を扱う身としてはとても嬉しいですね。

 

あまり喫茶店に行く習慣がありませんでした。

 

ある程度年配の職人さんと話をしていると、よく「朝、仕事前に喫茶店に寄ってコーヒー飲んでから現場に行っていた」と聞きます。私が仕事を始めてから今まで現場に行く前に喫茶店に寄った事はないし、高校生の頃に家業の手伝いをしていた時もそんな事をした事はなかったんですが、意外とそんな風に話す人が多いんですよね。
私自身は普段でもあまり喫茶店に入る事がありませんでした。よく入るようになったのは観劇が趣味になった30歳を過ぎた頃に、観劇後に友人たちと感想を話しながらお茶をするようになってからなんです。
だから地元の喫茶店にも数えるほどしか行った事がありませんでした。

 

自分が関わったお店が大人気やと嬉しいです。

 

珈集さんはこれまで他の店舗の前を何度か通った事はあるんですが、通りかかるだけで中に入る事はありませんでした。県内のお店の場所は全部分かるし、全てのお店の前を通った事はあるんですよね。それでもこれまではご縁がなかったみたいです。
でもこの度、工事をさせてもらうというご縁を頂いて、オープン直後の混雑も少し緩和されたみたいやったので行ってみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200623210032j:image
コーヒーは好きやけど、種類を選ぶほど詳しくないし選べるお店に入った事もなかったのでめっちゃ新鮮でしたが、美味しいコーヒーとオシャレな店内で贅沢な時間を過ごせました。こういうお店が近くに出来たのは嬉しいですね。
そして自分が関わったお店が人気店になると嬉しいです。