姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

新しいガンプラを購入してしまいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は東京都知事選の投開票日のようですね。知事選というと自分が住んでいる所以外の選挙はあまり関係ないと思いがちやけど、東京だけは日本の首都の知事なので全く無関心でいるわけにもいかないですね。誰が次の知事になるのかは分からないけど、ネットのニュースを見ているとどうも投票率はかなり低いみたいです。コロナウィルスの感染者がまた増えている状況で投票に行く人が減っているのかもですね。

作る時間が取れなくても買ってしまうのがガンプラです。

 

昔からあまり上手ではないけどプラモデルを作るのは好きです。子供の頃からいろいろ作ってきましたが、大人になっても相変わらず買ってしまいます。あまりじっくり組み上げる時間もないので、以前買ったものは5年越しくらいで作りました。
最近は集中力が落ちてきているので、組み始めてからでもやたらと時間がかかってしまうんですよね。
それでもついつい買ってしまうのがガンプラなんです。

 

珍しくイロモノに手を出しました。

 

ガンダムと一口に言ってもいろいろなシリーズがあります。私が一番好きなのは初代のガンダムから繋がるシリーズで、作るガンプラも基本的にその系統のものがほとんどです。他のシリーズも好きで、ほとんどのシリーズはちゃんと観てるんですが、興味を惹かれるのがなかなかないんですよね。
でも今回は久し振りにイロモノに手を出しました。「新機動戦記ガンダムW」シリーズに出てくるガンダムデスサイズのカスタム版です。ネットで見つけてカッコイイなぁって思ってしまったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200705193009j:image

 

最近のガンプラは細かくて豪華です。

 

一番最初に作ったガンプラは腕は肩の部分で回転するだけで肘も曲がらないモノでした。本当に最初期のものですね。部品をくっつけるのにボンドも必要やし、子供が作るにはちょっと難しかったのをよく覚えています。
それが今では全くボンドも使わず、ある程度は部品に色もついているので素組するだけでもかなり完成度の高い作品になるんですよね。部品も細かくて指の関節が曲がるレベルです。その分、部品点数も多いし、作る難易度も上がっています。価格も子供のお小遣いで買えるレベルのものは少なくなっていますね。
せっかく買ったものなので頑張って時間作って組み上げます。