姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

国内も海外も行きたい所がたくさんあります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今週は本当によく降りますね。昔から「屋根屋を殺すにゃ刃物はいらん。雨の3日も降ればいい」なんて言葉がありますが、本当に雨が続くと仕事が出来なくて困ります。雨が降って雨漏りの修理依頼があるのに工事にかかれないのが本当に申し訳なく思います。

 

夏くらいに旅行を計画していました。

 

今年の初め頃、まだコロナの騒動が起きていなかった頃に嫁さんと2人で今年は夏までに旅行に行きたいねぇって話をしていました。毎年お盆には嫁さんの実家のある滋賀県の長浜まで行ってますが、それ以外にはほとんど旅行らしい旅行には行けてないので、なんとか今年は旅行したいって思っていたんです。
北海道とか沖縄とか九州とかいろいろ候補があがっていて、情報も集めていたんですが結局コロナの拡散でどこにも行けませんでした。2月末とか3月頭の頃まではまだこんなに長引くとも思っていなかったので、6月くらいやったら行けるようになってるかな?なんて甘い事も考えていたんですよね。

 

緊急事態宣言解除で安心したのも束の間でした。

 

5月25日に緊急事態宣言は解除されましたが、その後も県境をまたぐ往来は自粛するようにという方針は続いていて、何の為の緊急事態宣言なのかよく分からない感じでしたが、それも6月19日に全面解除になってかなりホッとしました。それでも会議や勉強会だけでなくプライベートで遊びに行くのもしばらくは控えていて、7月に入ってやっと少しは出歩こうかという気分になっていろいろ予定が入り始めました。
ところがまた東京で200人を超える感染者が確認され始めたんですよね。検査している母数が増えたからという話もありますが、少し日常に戻れるかもって期待した矢先なのでこれから先が心配です。

 

国内も海外も行きたいところはいっぱいあります。

 

今は少しでも早く旅行が楽しめる世の中になって欲しいと願うばかりなんですが、先日テレビを観ていたら、一度は行ってみたいと思っている場所が取り上げられていました。長野県の阿智村という所です。ここはめちゃくちゃ星が綺麗に見える場所なんですよね。私が住んでいるところでも都会に比べたらはるかに綺麗に星は見えるんですが、ここはそんなレベルではないんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200710185805j:image
他にも沖縄にある「青の洞窟」とかも行ってみたいし、「青の洞窟」と言えば新婚旅行では天気に恵まれなかったイタリアの「青の洞窟」にも行ってみたい。ウユニ塩湖にも行ってみたいです。他にも国内でも海外でも行ってみたい場所はたくさんあるけど、どれくらい行けるかなぁ。年に1回くらいはそういう旅行が楽しめるように仕事を頑張らないとです。