姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

蜂に刺されて一番危険なのは直後の1時間だそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日、事務所を出ると玄関の段のところにセミの抜け殻がありました。今年は姫路ではまだセミの声を聞いていないので、なんか夏って感じがしないんですが、見えない所で少しずつ夏に近づいているんですね。でも通り道やったので写真を撮った後で撤去しました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200716201739j:image

 

蜂に刺されたところがめっちゃ腫れてきました。

 

昨日、スズメバチに刺された右肘あたり、昨日の夜の時点で結構熱を持っていて、かなり痒かったんです。保冷剤とか冷えピタをつかって冷やしながら一晩過ごしたんですが、今朝起きたらめっちゃ腫れていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200716201752j:image
相変わらず熱も持ってるし、痒いし腫れてるしで「大丈夫か?」とは思ったんですが、やっと天気が回復して現場の仕事が出来るようになってきたので、まずは現場の段取りをしておかないとやったので、一通り現場を回ってきました。

 

蜂に刺された時に行くのは「皮膚科」だそうです。

 

ところで蜂に刺された時って何科の病院を受診したらいいかご存知ですか?私は知りませんでした。アレルギーとかも関係してくるし「内科?」って思ってたんですが、調べてみたら皮膚科でした。
仕事の段取りを一通り済ませたら11時になってたので急いでどこの皮膚科がやっているのかを調べて、家から30分くらいのところにある皮膚科に行ってきました。
時間的にも昼前で一段落したところなのか待ち時間もほぼなくすぐに診察室に通されました。先生に「いつ、どこで刺されたのか」を説明したら、先生は「あ、大丈夫ですね。」と軽~く仰います。

 

刺されてから1時間が一番危ないらしいです。

 

スズメバチに限らず、蜂に刺されて一番危ないのは直後の1時間らしいです。診察室の机の上にある本棚から蜂の図鑑みたいなのを取り出して、蜂の写真と患部の写真が載っているページを見せられながら説明されました。
こちらとしては患部が腫れているのが不安やったんですが、刺された後の2~3日が一番腫れる時期なんだそうです。
もちろん、蜂の種類にもよるしスズメバチなんかは2回刺されると危ないって話もあるので一概には言えませんが、一般的には劇的に症状が出るのは刺された直後の1時間なので、様子を見ながらおかしいと感じたらすぐに病院に行かないといけないみたいですね。私は刺されて20分くらい様子を見たんですが、ちょっと動くのが早かったみたいです。
塗り薬と腫れ止めの飲み薬を処方してもらったので、それを飲みながら養生するしかないですね。