姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年初ゴルフで鬼瓦パターのデビューです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風というと8月末から10月初めくらいによく上陸しているので、その頃に集中して発生しているような感じがしますが、実際には4月とか5月くらいに第一号が発生してるんですよね。でも7月くらいまでは発生しても日本に接近しないので、発生している事に気付かないんです。でも今年は7月には台風が全く発生していないそうです。
このまま今年は台風が少ないと少なくとも台風による災害の発生は減るので嬉しいんですが・・・。自然の事はどうなるか分からないので油断は禁物です。

 

ゴルフコンペに参加するのは今年初です。

 

ここ数年はゴルフコンペに参加するのも年に1回とか2回になっていました。仕事やらプライベートの用事と重なっていたりでなかなか参加出来ていなかったんです。
今年に入って参加出来るチャンスがあったので、参加の返事をしていたら、コロナの影響で中止になってしまって、3月のコンペにも参加出来なかったんです。
でも今回は中止にもならなかったので、今年初でゴルフコンペに参加する事が出来ました。

 

鬼瓦パターのデビュー戦でした。

 

本来であれば3月のコンペでデビューするはずやった鬼瓦パターなんですが、本日、めでたくデビューする事が出来ました。パット練習でまず一緒にゴルフする人達の注目を集めて、試し打ちしたい人が殺到して、「なかなかええなぁ」とか「落としたら壊れそう」とかの反応を頂きました。
個人的には打感が普通の金属のパターよりも柔らかくて打ちやすいと思っています。そしてなによりアドレスに入った時に鬼瓦と目が合うのでそれで落ち着けるんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200726172629j:image

 

後半に大雨に降られてヘトヘトになりました。

 

もともと今日は雨予報やったんですが、スタートしても雨が降る気配もなくむしろ太陽が出る時間もあったので、蒸し暑いけどゴルフをするにはちょうどいい天気でした。
それが後半の最後の5ホールで雨が降り出しました。グリーンにいる時にパラパラし始めた雨は次のホールでは大粒になって、そのままやむ事もなく降り続けました。
一番ひどい時には完全に横殴りで傘も役に立たなくなっていて、ホールアウトする頃には全身ずぶ濡れです。
結局前半は凄く調子が良くてパットも好調やったんですが後半、雨にもたたられて成績もボロボロでした。まぁ、練習にも行ってない割にはマシなスコアではあったんですが。
やっぱりちゃんと練習しないと楽しめないですね。