姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

地元のガストが鰻の産地と張り合っていて笑いました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
自衛隊が装備品のオークションをした事が話題になっていました。出品されていたモノの開始価格は17万円やったのが落札総額は581万円になったそうです。使用した後の廃棄を待つだけのモノにそんな価格がつくとは思っていなかったそうです。ファンにとってはそれだけの価値があるものやけど、現役自衛官にとっては開始価格程度の価値しか見いだせてなかったって事ですね。
ちょっとだけ興味あったんですが、参加してもとてもじゃないけど手が出せない金額のものばかりでした。

 

姫路は鰻よりも穴子の方が有名です。

 

今年は「土用の丑の日」が2回あります。1回目が7月21日、2回目が8月2日です。土用の丑の日は「土用」の期間中の「丑」の日で年によっては2回ある年もあるんですよね。
小さい頃から鰻を食べる日で覚えていたんですが、もともと鰻は高いモノやったのに最近は更に高くなっていて、買ってきて家で食べるにはちょっとハードルが高いんですよね。鰻といえば天然やと高知県四万十川、養殖やと静岡の浜名湖産が有名です。
姫路は鰻よりも瀬戸内の穴子の方が有名なので、鰻の代わりに穴子を食べる人もいるみたいです。

 

ファミレスとか回転ずしのうな丼が侮れません。

 

ひと昔前のファミレスとか回転ずしで食べる鰻ってあまりいいものではないという先入観がありました。実際にはほとんど食べた事がないので、完全に偏見なんですが。
先日、近所のガストで外食をしたときにメニューにうな丼があって、それが美味しそうやったので、注文してみました。
出てきたうな丼は想像していたよりもご飯に載っている鰻も大きいし、フワフワで美味しかったんです。最近のチェーン店は侮れませんね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200728204600j:image

 

全国TOP5に地元のガストが食い込んでいました。

 

ガストでうな丼を食べようって思ったのはテーブルに置いてあった資料のせいでもあります。全国のガストの販売順位が記されたものやったんですが、なんと地元のガストが全国で4位に食い込んでいたんです。
1位は一大産地の静岡やし2位も3位も静岡に近いところやのに、なぜ姫路の、しかもうちの地元が4位に入っているのか、めちゃくちゃ不思議です。そして店長が「静岡に負けたくありません」という謎の対抗心を燃やしているんです。ついつい応援したくなって注文してしまいました。
キャンペーンが8月2日までなんですが、これの結果を知るためには8月2日以降の近い日にまたガストに行かないといけないんですよね。商売がうまいなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200728204610j:image