姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

湿度が低いのはいいけど暑過ぎですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は特に出掛ける予定もなくのんびりした日曜日でした。全く出掛けないと一日中エアコンの中にいる事になるので、昼に外食で出掛けたんですが、その後は家でのんびりゆったりしました。夕食は家で生地を捏ねたピザ。ピザ窯はないけどフライパンでも美味しく出来ました。ピザ窯があるともっと美味しくなるんかなぁ。ちょっと欲しいなぁと思いつつ買う度胸はないんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200803201751j:image

 

梅雨が明けて空気が変わりました。

 

7月が終わると共に梅雨も明けました。今年の梅雨は本当によく雨が降って、降らない日も湿度がかなり高めで暑さよりも湿度を下げる為にエアコンをつけていたくらいでしたが、梅雨が明けた途端に気温が一気に上がりました。
湿度が低くなったので日陰に入るとかなり涼しいんですが、その分日向に出ると汗がいつまでも止まらないくらい暑いです。

 

空調服が活躍しています。

 

何年か前に従業員の職人さんには空調服を支給したんです。ここ数年は夏が暑過ぎて仕事の効率も落ちるし熱中症になるリスクも上がってきてたので思い切って支給する事にしました。その時に自分の分も購入しました。
真夏に作業する時には欠かせないものになっていますが、私自身は丸一日現場作業している日は意外と少なくて、現場調査などで30分とか1時間現場にいる程度な事が多いのでこれまではあまり活躍する機会がありませんでした。
でも今年は梅雨に雨が多かったおかげで現場で作業しないと現場が終わらないんですよね。おかげで購入してから初めてといってもいいくらい長い時間空調服が活躍してくれました。

 

1年で一番暑いのが今の時期です。

 

今年は梅雨が長かったのでこの後、いつまで暑い時期が続くのか全く予想がつかないんですが、例年であれば梅雨の終わり頃からお盆くらいまでの間が1年で一番暑い時期です。お盆明けとかも暑いのは暑いんですが、最高気温が更新されるのは今の時期なんですよね。今年の夏は暑くなるという予報も出ていたんですが、今のところ熱帯夜になる日もそんなに多くなかったし、これからの予報を見ても熱帯夜が続くとか猛暑日が続くという事もなさそうなので、警戒してたほどの暑さにはならないのかもしれません。
とはいうものの、熱中症のリスクは相変わらず高いので水分、塩分の補給はしっかりとしないとです。