姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ZOOMで演劇×体験型ミステリーというものに参加してみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日も今日とて暑かったですね。朝起きたら汗だくでした。それでも朝食くらいまでは頑張ってエアコンなしで耐えていたんですが、片付けしたりと動き出すと汗が止まらなくなりました。
結局昼前に出掛ける予定をしていたんですが、出掛けるまでエアコンをつけてしまいました。なんとなくエアコンをつけっぱなしにするのは良くないってイメージが先行してしまってるので、いいのかな?って思いつつも背に腹は代えられません。

 

歌舞伎や演劇などが厳しい状況になっています。

 

緊急事態宣言が解除されて2ヶ月が経ち、都道府県境をまたぐ移動の制限が解除されてからも1ヵ月以上が経ちました。少しずつ日常が戻ってきたと思っていたのにまた感染者の数が増えてしまっています。そんな中で公演を再開していた演劇などの会場でも感染者が出てしまって、ソーシャルディスタンスの影響でただでさえ厳しい状況にあるエンターテインメント業界は更に厳しい状況になっています。
宝塚劇場でも感染者が出てしまったみたいですね。

 

いろいろと新しい試みにチャレンジしています。

 

歌舞伎でも演劇でもZOOMを使っていろいろと新しい試みにチャレンジしているところがあるみたいですね。理想を言えば演劇などは基本、生で観たいって思うんですが、最初からZOOMで公演する事を前提に作られた話やとオンラインでもストレスなく観れるんじゃないかって思います。
他にも歌舞伎はやっぱり敷居が高いので入門編として最初はオンラインで鑑賞してみるってのも確かに有りやなぁって思いました。

 

演劇×体験型ミステリー

 

そんなわけで今日は演劇×体験型ミステリーというオンラインでやる演劇と謎解きのゲームに参加しました。今日は事件編で次の土曜日に解決編をやります。合計で3時間半くらいかな。これまでも「洋館ミステリー」みたいな演劇と謎解きを組み合わせた公演には何度か参加してきたんですが、今回はそれのオンライン版です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200809214256j:image
しかも洋館ミステリーではシナリオは江戸川乱歩の小説を原作としたものやったんですが今回のものはオリジナルシナリオなんです。
さっき事件編が終わって謎解きに必要な資料を現在集めているところですが、めっちゃ難しいです。締め切りまでに回答を出せるのか頑張らないとなぁ。
でもこういう試みは楽しいですね。