姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

家でも毎月本格的な謎解きが楽しめます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
お盆休み2日目です。今年は嫁さんの実家への帰省はないので家でのんびりです。お盆に遠出しないのは結婚してからは初めてかもしれません。今年ばかりは仕方ないなぁって思いつつも、来年も遠出できる保証はないんですよね。事態が収束する事はないにしても正確な情報が広がって必要以上に縮こまらなくてもいいようになっていて欲しいなぁ。

 

地元ではリアル脱出ゲームをやっていません。

 

夫婦で趣味にしている「リアル脱出ゲーム」ですが、残念な事に姫路では開催していないんですよね。神戸でもたまに公演ツアーで来るくらいで、兵庫県内には常設で楽しめるところはないんです。他の会社の謎解きイベントは年に1回とか2回くらい開催されていたりするんですが、これも常設ではないんですよね。
姫路に住んでいて自分がやりたい時にリアル脱出ゲームをしようと思うと一番近いところで大阪か岡山までいかないといけないんです。

 

家に謎が届くようになりました。

 

最近、いろいろなものが「サブスクリプション」化されています。毎月定額でサービスを受けられる例のアレですね。音楽とか動画とかがよくあるけど、珍しいところではコーヒーとかラーメンなんかも定額制になっているところがありますね。まぁ、人口の多い都会でないと成り立たないような気がしますが。
そんなサブスクリプションの波が謎解きにもやってきました。その名も「Mystery for You」です。簡単なアンケートに答えると自分が好きな謎の傾向が診断されて、1人1人に合わせた謎が毎月送られてくるんです。
ちょっと前に嫁さんが始めて、面白そうやったので私も始めてしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200814204405j:image

 

ついつい楽しくてすぐに解いてしまいました。

 

アンケートに答えたのが4日ほど前で、今日の朝に到着していたので結構早いです。アンケートに答えた結果、私が好む謎の傾向は「バランス型」で物語もギミックも程よく楽しめるタイプの謎がいいみたいです。他にも「物語型」とか「ギミック型」なんかもあるみたいです。
そしてポストに入っていたのを見つけてすぐに開封して、そのまま謎解きに挑戦してしまいました。今月の謎は「ナゾとなつやすみ」です。そのままの勢いで午前中の間に謎を解いてしまいました。
次に届くのは月に1回で、申し込んだ今月は今日届いたけど本来は月初めに届くんですよね。今から来月頭が楽しみで仕方ありません。店舗でやるみたいに仲間たちと一緒にワイワイやるのもいいけど、家で1人で頭の体操をやるのも悪くないですね。