姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

安いものと高いものを比較してみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、三宮にある東急ハンズが年内いっぱいで閉店する事が発表されていました。そんなにしょっちゅう行く場所ではなかったんですが、私が学生の頃からちょっと専門的な道具とか珍しいものを探す時に利用していたので残念です。駅から近いとは言えない立地で微妙に不便やったのでなんとなく寄る場所ではなかったんですが、いつ行ってもお客さんがたくさんいる印象しかありませんでした。でも駅から近い所にいろいろとお店が出来てきたので仕方ないのかもしれませんね。

 

エアコンは寝る前に切っています。

 

まだ毎日のように熱帯夜が続いていて寝苦しい夜になっています。うちでは寝る前までエアコンで部屋を冷やしておいて、寝る時にエアコンは切ってしまいます。入眠時にある程度涼しかったらなんとかなるって思ってたんですが、ここ数年の暑さは尋常じゃないですね。それでもエアコンをつけっぱなしにしていると朝起きた時に部屋の外に出られなくなりそうなので、毎朝汗だくになりながらもなんとか頑張っています。

 

今の時期には冷却枕がとても気持ちいいです。

 

エアコンを切ってしまうんですが、その代わりに寝る時には枕の上に冷却パッドを仕込んで寝る事にしています。いわゆる「アイスノン」ってやつですね。嫁さんが薬局で買ってきてくれたんですが、あるのとないのとで大違いです。
寝ている間に枕からずれてしまうし、今まで使っていたものは6時間くらいで完全に温くなってしまうんですがそれでも入眠時にはかなり快適なので毎日寝る時に愛用しています。

 

少し値段が高いだけで冷たい時間がかなり長いです。

 

とりあえず夫婦2人分の冷却パッドは用意していたんですが、先日、母も欲しいとの事で自分達が使っているものの1つを譲りました。その不足分を薬局に買いに行ったら今持っているものよりも200円高いのが売ってたんです。
200円の差でどれくらい効果に違いがあるのか試してみようって事でその高いのを購入してみたんですが、使ってみてびっくりです。いつも通りに寝る前に冷凍庫から出してきて枕にしたんですが、朝起きた時にまだ凍っている部分があるんです。こんなに長持ちするとは思ってなかったので驚きです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200824213408j:image
嫁さんと「スゴイなぁ。。これやったら200円余分に出す価値あるわ。」って話てます。
なんでも安い方がいいってわけではないって実感した出来事です。