姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りに新幹線に乗って出張でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
安倍首相が辞意を表明しましたね。出先の駅前で号外が配られていました。何気に号外をもらったの初めてです。普段生活していると号外を配っているような場所はうろうろしないのでちょっと嬉しかったりします。まぁ、内容があまり良いものではないのはざんねんですが。オリンピックが開催されていて、もうちょっと早い時期なら金メダルを取ったっていう号外もあったかもですね。

 

久し振りの新幹線はガラガラです。

 

ここ数年は年に1回くらいは新幹線に乗って出張に出る事があったんですが、今年はコロナウィルスの影響もあって、新幹線に乗るような出張は全部中止になっていました。大抵は名古屋や東京で開催されている会議に出席するための出張なんですが、今年はそういう会議が全部中止になってしまっているので仕方ないんですが。
そして久し振りに乗った新幹線はびっくりするくらい空いていました。いつもなら乗る時間を変更したら席なんて選ぶ余地はないのに、今日は選びたい放題です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200828175224j:image

 

浜松で防滑事業を展開している企業の見学です。

 

今日の出張先は静岡県浜松市でした。学生の時に訪れて以来なので20年ぶりくらいです。流石に当時の記憶はあまり残っていないので町並みが変わっているかどうかはさっぱり分かりませんが、学生時代を過ごした豊橋を通過した時にはちょっと懐かしかったです。
浜松に行ったのは防滑事業を展開している企業を紹介していただいたので、その企業を見学する為です。最初は会社の仕事とは関係ないような気がしていたんですが、瓦の廃材を原料にしている事や、屋根関係の材料もある事など見学してみたらいろいろと面白かったです。

 

何をするにしてもスタート時にはエネルギーが必要です。

 

今は見学を終えて帰る途中の新幹線の中なんですが、とても有意義な出張になりました。防滑事業もとても面白そうな事業です。すぐにでも初めてみたいという気持ちもあるんですが、その為にもまずは自分自身と自社の環境を整えないとどうにもなりません。
面白そうってだけで手を出しても上手く軌道に乗せられないとやる意味もないですし、経営資源の無駄使いにもなります。これまでやってきた事の延長で気軽に考えて手を出すと痛い目に合いそうなので、ちゃんとエネルギーを使って環境を整えて動かsないとです。
何をするにしても新しい事を始めるには物凄いエネルギーが必要になるけどあんまりのんびりしているとチャンスを逃すのできちんと見極めないとです。