姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

屋根の上も暑いけどゴルフ場も暑かったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
秋の味覚、秋刀魚が不漁のようですね。安い年やと1尾100円くらいで売ってるのを見た事もあるんですが、今年は初売りで1300円くらいやったみたいやし、今でも850円ほどの値段になっているらしいです。
今からの時期の秋刀魚は脂がのっていて塩焼きなどはそれだけでご飯が何杯か食べられるくらい好きなんですが、今年は食べられそうにないかなぁ。

 

猛暑日が続いていますね。

 

今年は梅雨明けが遅くなった分、季節もズレているのかもしれませんね。夏の暑い時期ってお盆直前くらいが一番暑くて、お盆を過ぎたらちょっとずつ涼しくなっていくし、猛暑日や熱帯夜も段々減っていくはずなんですが、今年はずっと猛暑日も熱帯夜も続いています。週間天気予報を見てるといつ見ても4日後くらいに雨マークがついていて、その後少しずつ気温が下がっていく予報になっているんですが、その4日後が来てみると相変わらず猛暑日と熱帯夜でまた4日くらい後まで続く予報になっているんですよねぇ。

 

屋根の上の仕事は少しペースを落としています。

 

これだけ暑い日が続くと職人さんも熱中症になる危険性が高くなります。毎日対策用の水分などはしっかり用意しているんですが、夕方には綺麗になくなっていて、事務所では毎日のように麦茶を作っているくらいです。
でもそれだけでは乗り切れないので、仕事のペースは少し落としています。休憩の回数が増えるのももちろんやけど、作業の終了時間も早いんです。昔は夏場は遅い時間まで明るいので休憩を長くしてその分夕方以降に頑張るという事もやっていましたが今は夕方になっても気温が下がらないので遅い時間までやっても能率が上がらないんですよね。

 

ゴルフ場もかなり暑かったです。

 

私自身はここ数年、年に1回か2回くらいしかゴルフに行っていませんでした。行くのは大抵冬とか春やったので真夏にゴルフに行くのはとても久し振りでした。普段、屋根の上など外で仕事をしている事が多いので、暑さにはある程度慣れているつもりでしたが、ゴルフ場の暑さも屋根に負けず劣らずでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200829210336j:image
私は長袖を着ていたんですが、半袖の人は日焼けと暑さの相乗効果で熱中症の1歩手前くらいの状態になっている人もいました。
それでも屋根の上と違って日陰もかなりあって避難出来たので助かりました。
まだまだ暑い時期が続きそうなので熱中症に気を付けて過ごさないとですね。