姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

屋根の上の事は専門家にお任せください。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風10号の勢力が全く衰えません。それどころかますます発達しているみたいです。現状の予想進路やと直接上陸する事はないみたいですが、それでも九州はかなりの広範囲で暴風域に入るみたいやし、近畿圏にまで影響が出る可能性も高いです。現場では万が一進路がこちらに向いた時の為に足場のネットを畳んだりして台風の養生をしてもらいました。進路がこちらに向いていないと油断しているとこっちに来るんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200905185002j:image

 

屋根の上の困りごとは専門家にまかせてください。

 

大雪や台風、地震などの災害の後は屋根にも少なからず被害が出る事が多いです。そんな時は我々も対応に追われていて、お話を頂いてもなかなか伺う事が出来ません。それで自分でなんとかしようと屋根の上に上がって転落して怪我をされたり亡くなられたりする方が出てしまっています。
雨漏りがするとどうしようもなく不安になってしまうのは当然の事ですが、屋根の上は高所であり危険な場所なので、決して屋根には上がらず専門家の到着を待ってください。

 

一時の雨漏りでは命に関わる事はありません。

 

これは極論なんですが、住宅の雨漏りが命に関わる事はありません。もちろん、何年も放置していたら被害が広がって住宅の倒壊に繋がる事はありますが、それも10年単位で放置していたらの話です。
災害の後の一時の雨漏りで怪我をする事もありませんし、命に関わるような事もないんです。自分でなんとかしようと屋根に上らない限りは。屋根に上ってしまうと命に関わるんです。
誰でも自分の家が大事なので皆さん災害の後は早く直して欲しいと我々を頼って来られます。頼って頂いているのにお待たせしてしまうのが心苦しいんですが、こればっかりはどうにもなりません。

 

かかりつけの業者を1つか2つ持っておいて欲しいです。

 

それとよくあるのが、屋根にシートを掛けて欲しいという依頼です。我々専門業者が屋根にシートを掛けて回るのは当然素人さんよりは早いです。でも我々がシート養生に回るとそれだけ修理に取り掛かるのが遅れてしまうんです。
だからシート養生はお近くの建設会社さんなどに依頼して頂ければと思います。普段から家の事を何でも相談出来る「かかりつけ業者」を1つか2つ、どんな業種でもいいので持っておくと、相談し易いと思います。屋根に関係ない業種でも建築業の繋がりでシート養生をしてくれるところを紹介してもらえます。
最近は住宅のメンテナンスフリー化が進んでいて「かかりつけ業者」がなくなってしまっているので、困った時にはどこに相談するのか探しておくのも「防災」の1つになると思います。