姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

瓦の事を知ってもらう事も大事な仕事です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
天気関連のニュースで今年の冬はラニーニャ現象が発生したから低温になるかもしれないとの報道がありました。「ラニーニャ現象」というのは太平洋の赤道付近から南米沿岸あたりまでの海水温が低くなる現象の事で、逆に高くなると「エルニーニョ現象」と呼ばれます。エルニーニョが発生すると日本では冷夏で暖冬になり、ラニーニャが発生すると猛暑で酷寒になると言われています。今年の冬はかなり寒くなるのかなぁ。

 

久し振りに淡路島へ行ってきました。

 

従姉姪が勤めている会社のリフォームの相談を受けて粗大ごみの運搬などをしているのは以前にもブログで紹介したんですが、今日はその従姉姪を淡路島に案内しました。
目的地は南あわじ市の大栄窯業さんのギャラリーです。トイレのリフォームをするにあたって何かいい案はないかとの事やったので、大栄窯業さんの新しいトイレの事を話したら凄く興味を持ってくれたので実物を見学させて頂きました。

 

若い子はそもそも瓦の情報に触れる事がないようです。

 

淡路島までの道中も車内でいろいろと話をしていたんですが、普通に仕事をしていたら建築の事も瓦の事も知らないままやったと聞きました。家を建てたりリフォームしたりする世代ではないにしても、若い頃に瓦の情報に接する事がないままやと、世に流れるネガティブなイメージしか持てなくて、その世代がいざ家に関わるという時に瓦を選んでもらえなくなるんですよね。
20代前半の頃に先入観なく瓦に触れるとかなり面白かったみたいで、終始興奮していました。トイレのリフォームもいろいろとイメージが膨らんできたみたいで現物を前にあれこれ悩んでいました。

 

帰りは「たこせんの里」でお土産を購入です。

 

あれこれ質問したりして、かなり長居してしまったんですが、せっかく淡路島まで来たんやからって事で帰りに津名一宮の「たこせんの里」に寄り道してお土産を購入しました。
個人的に「わさび小丸」と「磯みりん」が好きなのでそれらといろいろ入ったバラエティ、それに新発売になっていたキャラメル味をお土産にしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200910195037j:image
最近、仕事以外で淡路島に行けてないのでたまには遊びに行くのもいいなぁ。