姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

「誰か」に「何か」を伝えるってめっちゃ難しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日、台風の話題を出したと思ったら12号が発生しました。今回は本州を直撃しそうなコースです。最初に予想進路を見た時には紀伊半島に上陸する進路やったのに2時間ほどして再度確認したら伊勢湾を通るルートになっていました。少しずつ東にズレていっているみたいです。関西地方は台風の西側に回るので一安心ですが東側に回る東海地方が心配です。

 

「伝えたい事は簡潔に」というのが難しいです。

 

先日、妻から薦められて読んでいる本が「1分で話せ」というタイトルです。私自身、人前で話すのは苦手やしプレゼンなども緊張して失敗してばかりなので、面白そうやって思って読み始めました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200921182814j:image
内容としては自分の伝えたい事を簡潔にまとめて話す方が人の心に残るというものです。読んでいてドキっとしました。
毎日書いているこのブログですが、書いている自分が「面白くない」って感じる事があるんです。それを書きたい事がたくさんあるのに上手く表現出来ない技術的な問題やと勘違いしていたんですよね。

 

「誰」に「何」を伝えるのか。

 

ブログを始めた時にレクチャーして頂いていた方に「今日の記事は〇〇さんに向けて書く」というくらい具体的に特定の個人を思い浮かべて書かないと内容が漠然としてしまって何も伝わらないという事を言われていた事を思い出しました。
最近は毎日書くのが当たり前になってきたけど、そこで止まってしまっていて、「誰」に「何」を伝えたいのか。が全く出来ていません。
今でもブログのネタを何にしようって悩みながら書く事も多いけど、前提となる所が曖昧になっているのが原因やと気付けました。

 

次のステップに進みます。

 

そもそも毎日ブログを書くようになったのは「私自身の事を知ってもらって、それを仕事に繋げたい」という想いがあったからです。4年間毎日書いてきて少しずつ前進出来ている手応えは感じていますが、現状のままでは停滞するんじゃないかって感じていたのも事実です。
そろそろ「毎日書く」から「毎日、誰かに何かを伝える」というステップに進みます。
とは言ってもそれがめっちゃ難しいんですが。
文章を書くことに少しは慣れてきたので内容をもっと濃いものにしていくのがこれからの課題ですね。