姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

サザエさんのEDテーマをフルバージョンで初めて聞きました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場からの帰り道、川沿いを走っていたら川面に夕陽が反射してめっちゃ綺麗でした。思わず車を停めて写真を撮ってみたけど、なかなか自分の目で見たような写真は撮れないですね。満月とか飛行機も写真に撮ってみたら目で見るよりもかなり小さくなってるんですよねぇ。人間の目って高性能やなぁって思う瞬間です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201013170345j:image

 

作曲家の筒美京平さんが亡くなられました。

 

ここ最近、著名な方が亡くなられたというニュースが良く流れてきます。先日も作曲家の筒美京平さんが亡くなられたと流れてきました。作詞家や作曲家の方ってあまり表に出てこられない方が多いので、有名やって聞いてもピンと来ない事が多いんですが、流石に筒美京平さんの名前は知っていました。
たくさんのヒット曲があって、ニュースでも「あの曲もこの曲も筒美さんが作曲されていたんですねぇ。」って言っていました。

 

サザエさんのEDテーマも作曲されています。

 

有名どころでは「木綿のハンカチーフ」や「スニーカーブルース」「また逢う日まで」「魅せられて」などなど昭和を代表する名曲ばかりです。
でも私が一番よく知ってるのはアニメ「サザエさん」のEDテーマです。日曜の夕方になると必ず流れて来て、最近ではあの曲を聞くとまた仕事が始まると憂鬱になる人が増えているとも言われている曲ですね。
当たり前の事ですが、アニメの曲にも作曲家さんが居てるんやって改めて認識しました。
それこそこの曲を知らない人なんていないんじゃないかって思います。

 

フルバージョンを聞いた事がありませんでした。

 

その「サザエさん」のEDテーマですが、よく考えてみたらフルバージョンで聞いた事がなかったんですよね。アニメで毎週流れているのは全体の一部分なんです。そのフルバージョンが今日、車を運転していたらラジオから流れてきました。
歌い出しで一緒になって歌おうとしたらいきなり歌詞が違う事に驚いて歌えなかったんですが。毎週のように聞いていたあの歌詞は実は2番の歌詞やったみたいです。
アニメの主題歌などになると曲を短く編集して流している事がほとんどなのは知っていたんですが、まさか長く聴いてきたあの歌詞が2番やったとは思わなくて本気でびっくりしました。
筒美さんのご冥福をお祈りします。