姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

部屋中に果物の甘い香りが漂っています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今週末で10月も終わりですね。毎年この時期になるとハロウィンで大騒ぎする人がニュースになっています。これまで馴染みのなかった行事がイベントなどで商売と繋がって大きな流行になっていったんやと思うんですが、要はキリスト教の「お盆」なんですよねぇ。キリスト教徒の方にとっては大事な行事やのにこんな大騒ぎするだけのイベントにしてしまっていいのかって思ってしまいます。

 

果物が美味しい季節になりました。

 

毎年、秋祭りの時期になると知り合いからとても大きな「新高梨」が送られてきます。うちの秋の合図は新米とその梨なんです。それを皮切りに秋の味覚がいろいろと揃うようになるんですが、今年は特に果物が届きます。
梨の他にみかんやリンゴ、柿に葡萄と美味しい果物が食べられるので嬉しいですね。

 

法事のお供えを市場に買いに行きました。

 

先日、祖父母の法事がありました。小さく済ませるとの事で両親しか出席しなかったんですが、私もお供えはしておこうと思って、姫路中央卸売市場にある大和青果さんに行ってきました。一八会の先輩が経営されているお店でここで購入した果物はどれも絶品なんです。
私の分のお供えの他に両親のお供えもまとめていろいろ買ってきました。市場ってなんとなく一般の人は買い物を出来ないようなイメージがあるんですが、行ってみたら新鮮で種類も豊富なのでついついあれもこれもって買い物をしてしまいます。

 

シャインマスカットが食べたかったんです。

 

お供え物を選んだ後に、他にどんな果物があるかな?って思って見回してみたらキウイはパイナップル、葡萄などがありました。その中でも大粒のシャインマスカットに惹かれてしまいました。ピオーネも美味しそうやったんですが、前の日にテレビでシャインマスカットを食べているのを見ていたせいか、どうしても食べたくなってしまって、母家の分と2房だけ分けて頂きました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201028184347j:image
普段はあまり果物を買う事はなくて、たいていは頂き物なんですがシャインマスカットはなかなか頂けるモノでもなくて美味しそうやねぇって嫁さんと話していたので、嬉しかったです。
食べ始めるとついつい食べ過ぎてしまうので、少しずつ、でも悪くならないうちに食べてしまいたいと思います。