姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

忙しくなると片付けが疎かになってしまいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
世間は大阪都構想住民投票やらアメリカの大統領選挙やらと選挙のニュースで騒がしいですね。どちらも当事者ではないのでニュースが流れていたら見る程度なんですが勝っても負けても賑やかです。自分に関係のある選挙は意思表示が大事やと思うので必ず行くようにしていますが、自分が関われない選挙は完全に傍観者なので結果についてもあれこれ言わないようにしています。大統領選は郵便投票が多いから結果が出るのに時間がかかりそうなのがもどかしいですが。

 

久し振りに軽トラの片付けをしました。

 

少し前から軽トラの荷台がやたらと散らかっているのが気になっていました。出来るだけ余計なモノは積まないようにして持ち帰った荷物は下すようにしているんですが、道具箱から出した道具をしまえていなかったり、細々とした下ろし忘れがあったりして必要な道具を探すのに一苦労な状態になっていたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201104181506j:image

 

忙しくなると散らかるのは倉庫も荷台も同じです。

 

仕事が忙しくなってくると散らかってくるのは倉庫も軽トラの荷台も同じです。特に私の場合は1つの現場にずっと行っているわけではなく、修理に行く事もあれば現場調査に行く事もあって、使う道具が毎回違うので、余計に散乱し易くなります。
気が付いたら片付けるようにしているんですが、会社に帰り着くのが真っ暗になってからやと後回しにしてしまうんですよね。
軽トラは荷台にトラックシートを被せていてシートを開けないと中が見えないのも散らかる要因になっているかもしれません。
現場も定期的に片付けに行かないともう使わない道具がいつまでも残っていたりするので、出来るだけ顔を出すようにしないとです。

 

ついでに倉庫も片付けました。

 

軽トラの荷台を片付けるついでに倉庫の中の道具置き場も少し片付けました。今は現場に持って出ている道具も多いので片付けるのはちょっとで済みましたが、使っている道具が帰ってくるとまた散乱するのは目に見えているので、今のうちに片付けておいて、戻って来た道具が片付けやすいようにしておかないとなんです。
明日から瓦の荷揚げで倉庫にある瓦も減るので、その後は掃除もしておかないとです。今やっておけば年末の大掃除がかなり楽になるはず・・・。