姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

荒天で紅葉が散ってしまいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
2日続けてスーツで出掛けています。今日は雨予報やったのと、仕事の隙間に入ったので現場は休みになったので、段取りを考えなくていいのでホッとしています。
予定盛り沢山な1週間の最後の締めで浜松に来ています。スーツは肩凝りますね。

 

事務所の玄関がいい感じに紅葉していました。

 

うちの事務所の周囲は落葉樹を植えています。針葉樹やと剪定などの手入れが大変やって事で新築する時に父が設計士さんと相談して植栽を決めたんです。おかげで夏場は日陰になって冬場には日差しが暖かくなっています。
そして玄関には「いろは紅葉」と「やまぼうし」が植えてあります。この2本がここ数年、秋になるととてもいい感じに紅葉するようになってきました。

 

ライトアップまでやるようになりました。

 

紅葉がかなり綺麗で近所の人の評判も良かった事に父が気を良くして今の時期にライトアップをしてみたんです。
そしたら想像以上に綺麗で、瓦屋さんの事務所とは思えない風景になっています。外部のコンセントを使っていて特にタイマーなどは設置していないので、設置も点灯も消灯も全部手動です。
夕方暗くなったら点灯して夜10時くらいには消灯しているので、事務所の戸締りをする頃には建物内からの景色もかなり綺麗に見えます。
昨日も犬の散歩をしている人が通り掛かりにスマホ構えて写真を撮っていたそうです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201120150650j:image

 

天気が荒れて紅葉が散ってしまいました。

 

一昨日の夜くらいからかなり暖かくなってきて特に紅が映えるようになったなぁと思っていたら昨日の昼間から吹き始めた強風でどんどん散ってしまいました。
毎日事務員さんが落ち葉の掃除をしてくれているのに、翌日になると落ち葉が積もってしまってるんです。
いつもならもうちょっと長い期間紅葉を楽しめるんですが、最近の変な天気のせいでライトアップは終わりになりそうです。