姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

慣れない車で遠出すると疲れますね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
毎日車に乗っているとついつい忘れてしまいそうになるのがエンジンオイルの交換です。いつも気が付くと交換距離を超えてしまっているんですが、先週は仕事で使っている軽トラ2台と愛車のアクアのオイル交換に行く事が出来ました。細めにオイル交換するかしないかで車の寿命そのものが変わってくるのでしっかりチェックしておかないとです。

 

久し振りに車で遠出しています。

 

今年はお盆休みに嫁さんの実家に帰省しなかったので、車で遠出していなかったんですよね。何度か1人で新幹線を使って出張に行ったり、嫁さんは実家に帰省したりはいていたけど、2人で一緒に遠出していなかったんです。
そんな訳で毎年行っている伊勢神宮へのお参りに行く事にしました。去年も一昨年も今頃やったんですが2年連続でちょうど伊勢マラソンの日に来てしまって内宮に近づくのがたいへんやったんです。今年はマラソンは中止になったみたいなので問題なさそうです。
伊勢参り自体は明日なので日曜よりは人が少ないかな。

 

車は大きい方が運転は楽です。

 

いつもは自分の車であるアクアで来ているんですが、今年は父が車を買い替えたばかりやったのでその車を借りてみました。アクアに乗り慣れているので一番安心してのれるのはアクアなんですが、長距離を運転する時にはやっぱりちょっと大きめのセダンとかの方が楽なんですよね。
だから運転そのものは楽なんですが、操作に慣れていないぶん、気疲れはしてしまいます。
幸い、仕事柄いろいろなサイズの車に乗っているので車が大きくなっても運転に困る事はないんですが。

 

駐車場で車を探してしまいます。

 

普段乗っている車と違う車に乗っていて一番困るのは運転中の操作が違う事なんですが、微妙に困るのはSAなどで停めた時についつい自分の車の色の車を探してしまって、近づいてから「あれ?」ってなるんです。
今日も何度か休憩で寄りましたが、気を付けてても一瞬目が泳いでしまいました。今日は一瞬で済んだけど、明日はどうなるかなぁ。
久々の遠出は天気が良かったのでこの調子で明日も快晴になる事を祈るのみです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201206221705j:image