姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

休みをズラしてみるといろいろと面白い旅が出来ました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
寒い寒いと言いながら日中はかなり天気が良くて暑いくらいになりました。こんな風に寒暖差がつくから余計に体調管理が難しくなるんですよねぇ。12月ってホワイトクリスマスのイメージで寒いって思い込みがちやけど、本格的に寒くなるのは年を越してからっていうのを毎年忘れてしまっています。猛暑の年の冬は冷え込むって言うので覚悟しておかないとですね。

 

旅はズラすと面白い?

 

私は観た事なかったんですが、嫁さんが「旅はズラすと面白い」っていうテレビのCMがあると教えてくれました。カレンダーで休みの日にばっかり旅行を計画しがちやけどちょっとズラしてみると思わぬ発見があるから面白いって事なんだそうです。
今やっているCMはコロナの影響であまり人が集中し過ぎない方がいいからズラしてみようっていう趣旨のようですが、確かに休日やと人が多過ぎる観光地が平日に行ってみるとかなりゆっくり出来るというような思わぬ発見があるみたいです。

 

今回のお伊勢参りはズラしてみました。

 

毎年行っているお伊勢参りですが、いつも直前になってからの宿の確保をやっているのでなかなかいい宿が取れなかったりするんですよね。出発日を土曜日の夕方にしている関係であまり宿でゆっくり出来なかったりとか。
それで今年は思い切ってズラしてみました。日曜に出発してみたんです。そしたら宿ではお風呂を家族風呂として貸し切りで使えたり、食事でも伊勢海老がかなり大きいものになったりと例年とは違った旅を楽しむ事が出来ました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201207174905j:image

 

お伊勢さんは平日でも人が多かったです。

 

宿とか道中はそんなに混んでいるイメージがなかったんですが、伊勢神宮の中に入ると何故か人はかなり多かったです。日曜にお参りに行く事を思ったら参道を歩いている人の人数は明らかに少ないのに「御神楽」をお願いしたら神楽殿には例年よりもたくさんの人が入っていました。
空気も雰囲気も良い参道をマスクをして歩かないといけないのがちょっと納得いかない部分もあったし、思っていたよりも御神楽の待ち時間が長かったのが予想外やったけど大きなお風呂と美味しい食事のおかげで土日で行くよりもゆっくり出来たお伊勢参りでした。