姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

姫路でも雪が降りました。

こんばんは。
姫路の瓦工場店、表瓦の表(おもて)です。
今日一日で現場が2件完了しました。年末に向けて早めに仕事が終わるのは嬉しい事やけど、仕事納めまでのスケジュールを考えないといけないのが大変です。急な冷え込みで朝は凍ってたりするので思うように進まないんですよねぇ。

 

全国的に冷え込んだ1週間です。

 

先週くらいまでは日中でも比較的暖かい日が続いていたんですが、今週に入ってから一気に冷え込んできました。
何でも大陸側から強烈な寒気団が入り込んできて、日本の上空に居座っているらしいんです。
冬は寒いものやし、子供の頃は年末はめちゃくちゃ寒いイメージがあったんですが、大人になってからの印象では年が明けてからの冷え込みの方が厳しいんですよね。

 

日本海側は大雪だそうです。

 

大雪というと何年か前にも北陸地方でかなりの大雪になって国道が何kmかにわたって立ち往生してしまったのが記憶に新しいです。
毎年のようにどこかで大雨とか大雪とかの自然災害が起きてますが、今年は台風の上陸がなかったのでちょっと油断していました。
夏が猛暑になると冬の寒さが厳しくなるって話も聞くんですが、ホンマにその通りになりそうです。
もともと姫路は気候的には穏やかな地域のはずなんですが、段々とそれも怪しくなってきました。

 

姫路でも初雪が観測されました。

 

昨日の夜の冷え込みは特に厳しかったですね。寝る前には気付かなかったんですが、朝起きてみたら屋根の上が薄らと白くなっていました。最初は霜かと思ったんですが、寝ている間に雪が降ったみたいです。
私が住んでいるところでは霜か雪か判別しにくい程度やったけど、3kmほど北に上がるだけでハッキリ雪が積もったと分かるくらいに積もっていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201217235324j:image
屋根の上で雪が積もっていると朝はしばらく仕事が出来なくなるので困るんですよね。
今朝程度の雪ならまだいいんですが、何年かに1回レベルの大雪の場合は1日か2日、仕事を諦めないといけなかったりもするんですよね。
寒いのには比較的強い方やけど、冷えると腰痛が酷くなるのでほどほどにして欲しいなぁ。