姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

簾って冬場はあまり売ってないんですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
年末休みに向けてネットで謎解きゲームを購入したんです。そのキットがA○azonさんから届いたんですが、その直前に電話がかかってきたんです。「お届け先の住所の番地が分からないんですが、番地の枝番ってありますか?」というものです。これまでそんな事は一度もなかったので驚きました。地図を持っているみたいやったので、会社の名前を探してもらって解決したんですが、配送業者の負担が増えてくるとこういう事も増えるのかもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201220184959j:image

 

会社の窓の外側を洗ってもらいました。

 

先日、会社の事務所の窓の外側を高圧洗浄機で洗ってもらいました。秋に米の収穫をするとお米の乾燥やら籾摺りを事務所の隣でやるので、その埃が全部会社の壁や窓に張り付いてしまうんです。窓に取り付けている簾も網戸も窓もドロドロでサッシの桟にも大量の埃が残ってしまっていて、毎年掃除するのが大変やったんです。
それで今年は高圧洗浄機を使う事にしました。
綺麗になってみるとどれだけ汚れていたのかがよく分かりますね。

 

簾が予想以上に傷んでいました。

 

事務所の南側の窓は大きいんですが、それで逆に光が入り過ぎて仕事をするのに眩しいのでずっと簾を付けています。台風の時とか強風の時には巻き上げる事はあるんですが基本的には掛けっ放しにしているので、日に焼けるし毎年のお米の埃にもさらされるしで結構傷むんですよね。
定期的に取り換えはしているんですが、ここしばらく取り換えていなかったので想像以上にボロボロになっていました。

 

処分してから売っていない事に気付きました。

 

窓を洗う時に邪魔になるからと簾を外したら傷んでいたので、そのまま処分してしまったんですが、その後で新しいものを買おうと思ってホームセンターに行ってみたら売っていないんですよね。
店員さんに聞いてみたら「簾は夏の季節商品なので冬場はあまり在庫もなくて取り寄せも出来ないんです。」との事でした。
確かに日差しを防ぐ効果が高いので夏場に必要とされる事は多いかもですが、冬場でも使う事はあると思うんですよね。ホームセンターを4軒くらい回ってみたんですが、どこに行っても品揃えが少なくて欲しいサイズが置いてないのには参りました。
最悪ネットで探すしかないかなぁ。