姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年の営業は本日で終了です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表’(おもて)です。
先日、すだれが売っていないって話しをブログにしましたが、無事に必要数のすだれを確保する事が出来ました。市内で一番大きいホームセンターに行ってみたら夏の残りモノがあったみたいです。あちこち探し回ったけど、最初からそこに行っておけば良かったんですが、うちからは少し遠いところにあるので出来たら近場で済ませたかったんですよねぇ。でも無事に年内で新しいすだれに交換する事が出来ました。

 

仕事納めをしました。

 

今日は2020年の仕事納めの日でした。現場の仕事も完了していたので朝から工事車両を洗ったり倉庫内の片付けや掃除をして終わりにしました。雨の日とか現場と現場の合間に定期的に片付けをしていたんですが、それでも片付けを始めると埃も溜まってるし整理していたはずの梯子類もバラバラになっていたりしていました。

 

挨拶周りをして私も仕事を終えました。

 

職人さん達の仕事は昼過ぎで終えて、今年最後の給料日を済ませたら私は挨拶周りです。大方は済ませていたんですが、それでも回り切れていなかった問屋さんなどを訪問して今年の状況を話ながら挨拶して帰ってきたら真っ暗になっていました。
個人的に作らないといけない書類などはまだいくつかあるんですが、一応会社としての2020年の営業日は終了です。暗くなったら冷えると思っていたのに意外と暖かくて事務所に防寒用のベストを忘れてしまいました。
また明日にでも回収しておかないとです。

 

年賀状が半分残っています。

 

本当は今日の午前中に年賀状の残りを書くつもりやったんですが、自分が使っている軽トラの洗車とか荷台の片付けをやったりしているうちに時間が過ぎてしまって全く書けませんでした。昨日の夜に総数の半分くらいは書けていたので、今日の夜にまた書くつもりです。
でも今夜は今から消防の夜警に出ないといけないのでどれくらい完了するのかは分からないんですが、なんとか大晦日までには投函してしまわないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201228201654j:image