姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

年末年始の疲れが出やすい頃です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年は3日が日曜日やった事もあって4日から通常業務が始まった会社もかなりあったみたいですね。うちは明日が仕事始めですが、明日は市内の神社に安全祈願に行くだけで終わりになります。本格始動は明後日からになるんですが、なんとか休みボケした頭を切り替えないとです。

 

連休ってあっという間に終わってしまいます。

 

昨年末から年明けにかけての休業期間は8日間になりました。大体年末年始の休みは1週間から10日の間で曜日の関係で長くなったり短くなったりするんですが、長く休みが取れていても毎回あっという間に過ぎてしまいます。
年末年始だけでなくお盆の休みとかGWの休みでも長い連休ってあっという間に終わってしまうんですよね。普段の仕事ではなかなか連休って取れないのであれこれ予定を詰めてしまうのが原因かと思っていたんですが、今回の休みではほとんど予定もなかったのに早かったです。

 

休みで気が抜けると体調不良にもなりやすいです。

 

学生の頃は学校が休みになったら完全に自由な時間が出来ていたんですが、社会人ともなると休みの日には普段、仕事をしていると出来ない用事を休みの日にやらないといえけなくなったりするんですよね。
それで休みの間にいろいろと予定を詰め込んで消化していくと段々と疲れが溜まってしまって、ある程度やる事をやり終えると体調を崩してしまいがちです。
今回は私は大丈夫やったけど妻と母が体調不良になりました。幸いどちらもコロナとは無関係の体調不良(歯と消化器官)やったので大事にはなっていませんが、遊びに行く時間的な余裕が出来た頃に体調不良になって2人とも凹んでいました。

 

体がすっかり鈍ってしまっています。

 

たかだか8日間ほど仕事から離れただけやけど、すっかり体が鈍ってしまっています。今日は特に用事もなくずっと家で過ごしていたので全く運動らしい運動も出来ませんでした。明日以降の仕事でなんとか頑張って鈍った体を鍛え直さないとなんですが、流石に40歳を超えたあたりから鈍った体を鍛え直すのがかなり大変になってきています。いろいろと出来ない言い訳ばっかり考えてしまうんですが、健康の事を考えるとそろそろちゃんとしないといけないんですよね。
頭の方は本を読んだりプラモ作ったりがいい具合に脳みそを解してくれているので仕事のスイッチを入れるだけで済みそうなんですが。
昨日、今日でなんとか1体はプラモを完成させる事が出来たのでちょっとだけ満足しました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210105232026j:image