姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

家で作るたこ焼きは格別です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
生チョコの「生」って以前からなんで「生」なんやろ?って不思議でした。チョコレートがそもそもカカオの加工食品で生ものではないはずで、しかも普通のチョコレートとは明らかに違うんですよね。ずっと疑問やったんですが、今日テレビを観ていたら「チョコレートと生クリームを混ぜて作ったチョコレート」だと判明しました。そんな単純な命名やったんですねぇ。まだまだ知らない事ばかりです。

 

たこ焼き機を買いました。

 

先日、家電量販店に用があって行った時にたこ焼き用の鉄板が付属しているホットプレートを見かけて、夫婦で買おうかどうしようか相談していました。ホットプレートは一応持ってはいるんですが、ちょっとサイズが大きいので使い勝手が悪かったんですよね。見かけたのはちょっと小ぶりで使い勝手がよさそうやったんですよね。
その時は買わずに帰ってきて、再度相談してから買いに行っていきました。

 

前に見かけたものとは別のものにしました。

 

以前に見かけて候補にしていた長方形のものも良かったんですが、今日お店に行って売り場を見て回ったら、前には候補に入れていなかった別のモノに惹かれてしまいました。お値段は候補にしていたやつよりも少しだけ高かったし、たこ焼きプレートの穴の数も3つほど少なかったんですが、円形でホットプレートだけでなく鍋も出来るタイプのものやったんです。
どちらにしようか迷ったんですが、再度相談の上で円形の方を選びました。

 

早速夕食でたこ焼きを作りました。

 

昼過ぎに購入して帰ってきてから早速材料の買い出しに行って、今日の夕食はたこ焼きです。2人で食べるのでそんなにたくさんは食べられないなぁって言いながら材料を買ってきて、いざ作り出すとなんだかんだ言いながら結局食べ過ぎてしまうんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210207210843j:image
関西人の家には必ずたこ焼き機があるって話がたまにテレビでネタになっていますが、我が家もやっと関西人の仲間入りが出来た感じです。
お店で買って食べるたこ焼きも美味しいけど、家でワイワイいいながら作って食べるたこ焼きはやっぱり格別ですね。