姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スタンプラリーの商品が送られてきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日、明日と愛知県では第31回技能グランプリが開催されています。「かわらぶき」職種の競技も行われているんですが、残念ながら今年は無観客での開催となってしまいました。でも昨年の石川大会は中止やったので、それに比べたら開催出来たのは嬉しい事です。そして日本屋根経済新聞社さんがfacebookで競技の模様をライブ配信しています。普段はなかなか見る事が出来ない競技なのでもしよかったら見てください。

 

東播磨ファンタジースタンプラリーに応募していました。

 

昨年の10月から12月まで「東播磨ファンタジースタンプラリー」というイベントが兵庫県東播磨県民局の主催で開催されていました。高砂市明石市までの東播磨の地域の名所や旧跡に設置してあるモンスターをスマホで撮影して回るというスタンプラリーで高砂市の「匠工芸」さんというプラスチック成型会社が協力されていました。
当社の看板を作ってもらった会社さんで、いろいろと面白いイベントをされている会社です。
その東播磨ファンタジースタンプラリーに10月と11月の休みを使ってスタンプを集めて応募していたんです。

 

残念ながら希望の商品は当たりませんでした。

 

賞品は集めたスタンプの数に応じて東播磨地域の名産品などが当たるんですが、全部のスタンプを集めたので、加古川和牛に応募していたんです。私と嫁さん、それに母と叔母で参加しました。賞品が当たったかどうかは賞品が送られてきて初めてわかるんですが、応募したのが11月やったので外れたものやと思い込んで忘れていたんです。
結局、希望した加古川和牛については当たっていなかったんですが、母がWチャンス賞に当選したみたいで、先日その賞品が送られてきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210220183157j:image

 

応募しないと当たらないんですよね。

 

こういう応募抽選式のものってこれまで「どうせ当たらない」と最初から諦めて応募していなかったんですが、結婚してから嫁さんがいろいろと応募して当たるようになったんです。結局、「当たらないから応募しない」のではなくて「応募していないから当たらない」んですよね。いろいろと条件を見ながら確率が高そうなものにチャレンジしてみたら意外と当選確率が高い事を知りました。
今月末には伊藤園の「お~いお茶 新俳句大賞」の締め切りがあるので、また応募してみようと思います。とりあえず現状は3句考えているので後3句、頑張ってひねり出してみます。