姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

雨が降っている中での体験大変です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
関西の大阪、京都、兵庫と中部の愛知、岐阜、そして九州の福岡の2府4県の緊急事態宣言の2月末での解除が決定したようです。今回の緊急事態宣言では飲食店の時短営業がメインで、私たちの日常生活に直接の影響はないように感じていましたが、やっぱり景気が悪くなっているように感じます。今回の解除で良い方に向かってくれればいいんですが。

 

今年初のものづくり大学の体験教室でした。

 

今は緊急事態宣言下ではあるものの、学校行事は特に中止される事もなく、無事開催されています。今日も兵庫県立ものづくり大学校にて中学生を対象にかわらぶきの体験教室でした。
昨年は中止になる事も多くて、例年の半分くらいしかできていなかったんですが、今年初めての教室が開催出来てホッとしました。これまで何回も参加してきましたが、何回やっても生徒たちとの初対面は緊張します。

 

雨が降ると寒いし濡れるしで困ります。

 

年に6~7回くらいの体験教室なんですが、そのうち1回くらいは雨の日に当たってしまいます。基本的にかわらぶきの体験は半分は外でやっているので、雨が降ると濡れない場所を探してやらないといけなくなります。
ちょっと前までは屋内でも出来たんですが、会場の都合でどうにもならない事が多いんですよね。そして冬場の雨はめっちゃ冷えるので余計に困ります。かと言ってのし割りなどの作業を教室内でやると音も埃もすごいのでかわらぶき体験だけはいつも他の職種からは離れているんです。

 

お弁当を知人に頼んでみました。

 

今年に入って知り合った人に「仕出し屋さん」がいらっしゃいます。法事などの仕出し料理をされているんですが、最近は仕出しが減ってしまったのでお弁当もするようになったそうです。2度ほどそのお弁当を頂く機会があって、美味しかったので今回のものづくり大学にも配達してもらいました。
このお弁当が材料もいいし物凄く丁寧に調理されていて、本当に美味しいんです。今回初めてお願いしたんですが、一緒に講師をしていた方からもとても好評でした。
ついつい写真を撮る前に一口食べてしまったので写真は食べかけのものになってます。(苦笑)
次からもの大の昼食はずっとお願いしようかな。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210226213231j:image