姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

雨の中の野外展示は大変そうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日、「音楽の日」というテレビの音楽番組でMISIAさんとブルーインパルスの共演があるとの情報を1週間くらい前に目にしました。ブルーファンとしては絶対に見逃せないとテレビに張り付いて観ました。何よりすごいと思ったのはMISIAさんが歌っているのを整列して聴いている自衛隊の隊員さんですね。めっちゃ綺麗に整列して微動だにせずに聴いている姿は流石です。そして歌の最後のアウトロにピッタリ合わせてフライパスするブルーも流石でした。空が曇っていたのが残念やったのと欲を言えばもう少しブルーの演技が観たかったかなぁ。

 

卒業研究展が明石の魚の棚商店街で開催されています。

 

昨年までは明石高専建築学科の卒業生の卒業研究展は神戸元町の高架下にある「プラネットEarth」というカフェで開催されてきました。しかし元町高架下の再開発などの関係で今年は会場として使えなくなってしまったんです。
そこで今年は明石駅にほど近い「魚の棚商店街」の中にある「青空楽市」という場所を借りて開催されています。商店街の中なんですが、字の通り屋根も何もない状態の場所です。ぶっちゃけると商店街の中の空き地ですね。そこをイベントスペースとしてレンタルしているようで、そこを借りての開催となったようです。

 

模型や図面、ポスターなどがテントの下で展示してあります。

 

卒業研究展は今年卒業する明石高専建築学科の51期生の卒業設計や論文を要約したポスターや模型などを展示して見て頂くという催しです。私は自分が卒業した時にこういう事をやった覚えがなくて、建築会に関わるようになってからやっている事を知りました。卒研を仕上げて、学内で発表した後の卒業までの僅かな期間で展示用のポスターを作成しないといけないのでなかなか大変なようです。
今年は屋外の展示という事で天気が悪くなった場合でも対応できるようにとテントを設営してその下での展示となったようです。

 

雨が降るとどうしても防ぎきれない雨が当たってしまいます。

 

元々は明日にでも時間を作って行こうかと思っていたんですが、午後から雨が降って少し時間が空いたので急遽行くことにしました。雨の中でどんな風に展示しているのかも気になったんです。
現地についてみると受付は商店街のアーケードの下やったのでそこは雨に当たらないんですが、展示しているテントはすべて雨ざらしなのでテントに雨が溜まって漏水しているところもあるんですよね。せっかく綺麗に仕上げたポスターや模型が濡れてしまっていたのが残念でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210312180846j:image
今年はコロナの影響もあったし、会場探しも難航したみたいなので例年よりも余計にエネルギーが必要やったみたいです。今日、明日の2日間展示して、明後日にはリモートで建築会賞の公開審査があります。facebookでも14時からLive配信の予定なのでお時間あるOBの方は是非ご覧になってください。