姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

春の足音があちこちから聞こえてきます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝からずっと現場に出ていると夕方に事務所に帰ってくると机の上には連絡やら書類やらが山積みになってしまいます。基本的には現場は顔を出す程度にしているんですが、リフォームに伴う古瓦降ろしの時には瓦の処分などの関係もあって、1日現場にいる事が多いんです。そういう仕事が続くと運動不足にはならないんですが、たまにやると体中がバキバキしてしまいます。

 

京都で桜の開花宣言が出ました。

 

昨日だったか一昨日だったかにテレビで東京の桜の開花宣言が出て早いなぁって思っていたら関西でも京都で開花宣言が今日出ていました。大阪はまだみたいなんですがこの調子やと時間の問題ですね。
全国的に桜の開花って早くなっているみたいです。気象庁が選定した「標準木」に桜の花が5輪咲くと開花宣言と決まっているみたいで、今年は観測史上最速の開花宣言になってみたいです。

 

菜の花も満開になっています。

 

現場に向かう途中の道で梅が満開になっているのを見かけたり桜並木がなんとなくピンクになっているのを見かけたりはしていたんですが、先日は菜の花が一面に咲いているのを見かけました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210316171123j:image
最近は菜の花が植わっているところも少なくなってしまって、通りがかりに写真を撮ろうと思っても車を停めるところがなかったりしたんですが、今回見つけたところは車通りがかなり少ない農道のようなところやったのでばっちり写真が撮れました。
休耕田になっているところがたくさんあるので、荒れ地にするくらいならいろいろな草花の種をまいてみたらいいのになぁって思います。

 

花粉もスギからヒノキになりかけているそうです。

 

ラジオの天気予報では花粉情報も流れてくるんですが、そろそろスギ花粉が終わりでヒノキ花粉が飛び始めているそうです。今日はさらに黄砂もよく飛んでいるらしいので要注意ですね。
まだ病院でちゃんと検査を受けていないのではっきりしていないんですが、私の花粉症はスギだけでヒノキは大丈夫な感じです。最近はかなり楽になってきたんですよね。
花粉症のイメージって春先のスギとかヒノキのイメージが強いけど、人によってはイネとかブタクサとかもあって、春よりも秋の方がツライ人もいれば年中花粉症やって人もいるらしいです。
山の手入れもちゃんとしないといけないって事ですよね。