姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

あっという間に桜が満開になってしまいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
予報通りというか予報以上によく雨が降る日曜日になりました。特に何も予定は入れていなかったので少し外出した以外は家に籠って録画してあったドラマなどを消化しつつ以前買ったまま着手していなかったリアルタイムの謎解きゲームをスタートさせてみたりとのんびり過ごしました。謎解きは1週間毎日やらないといけないのがちょっともどかしいなぁ。

 

花見をしなくても桜が満開になるのは楽しみです。

 

お酒を飲むような花見はコロナ前からあまり行く事がなくなっていたんですが、姫路市内にはあちこちに桜並木が綺麗な場所があるので、夜にドライブがてら夜桜見物に行ったり近所の神社に散歩に行って花見をしたりしていました。
例年よりも1週間ほど早いけど、そろそろ桜が咲き始めたかなぁと思って現場に向かう車を運転しながらチェックしています。宴会がなくても桜が満開になるのは何となく気分が浮き立つんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210328193717j:image

 

3日ほどの間にあっという間に開花が進みました。

 

今日も出掛けたついでに近所の神社や川沿いの桜並木、姫路城までチェックしてみたんですが、木によって咲き方がバラバラで並木になっているところでも5分咲きと満開とか隣り合っていたりする状態でした。
3日ほど前はまだ3分咲き~5分咲きやったのでこの週末で一気に開花が進んだみたいですね。川沿いは土手に菜の花が咲いていて、その上で桜が満開やったので黄色とピンクの対比がとてもきれいでした。

 

週明けが一番の花見日和です。

 

天気予報によると来週末もまた天気が悪くなるようです。週末にのんびり花見というわけにはいかないのと、来週末になったら散ってしまっている可能性を考えると花見をするのは週明けの前半くらいかなぁ。
仕事の合間に散歩したり仕事終わりにドライブに出かけてみようと思っています。
毎年の恒例行事になりつつある、ドローンの空撮もやりたいので開花状況のチェックを欠かさないようにしないとです。