姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

黄砂がかなりひどい1日でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
一雨ごとに暖かくなるのが春やとは言うものの、ちょっと気温上がり過ぎじゃないですかね?今の時期に雪が降った事もあるのでまだ油断出来ないからと作業服の上着を着ていたら午前中の早い段階で暑くて汗だくになりました。もうそろそろ衣替えをしないといけない時期かもしれません。

 

快晴のはずが微妙に暗かったです。

 

昨日の雨は久しぶりによく降ったと思えるくらいの雨でしたが、今日の予報は快晴でした。出勤のために玄関を出ると地面はまだ濡れているものの、空を見上げると快晴です。今日から修理の現場を着工する予定やったので安心していたんですが、現場に到着した8時過ぎになっても微妙に暗いんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210329190647j:image
太陽が出ていて暑くなりそうな気配はするのにイマイチ晴れている実感がありませんでした。

 

黄砂がかなりひどいみたいです。

 

天気予報を確認してみると、どうやら大陸からかなりの量の黄砂が飛来してくるようです。今日、明日は洗濯を見送った方がいいくらいの黄砂になるという予報が出ていました。
実際、昼を過ぎても晴れているのにいつもの快晴の時のすっきりした空ではなく、どことなくどんよりした感じなんですよね。運転していても目がショボショボするしクシャミも鼻水も止まりません。花粉症はスギの時期だけなので、黄砂の影響ですね。

瓦や車が黄色くなります。

 

黄砂は毎年1日か2日は酷い年があって、その時には瓦や車が物凄く汚れます。特に雨の後には黄色い筋が瓦の上に残っていて、ちょっと水を流したくらいでは落ちないんですよね。
車のフロントガラスも曇ってしまうし、ちょっと拭いただけやと拭き痕が残ってしまうくらいしつこいので、時期を見て洗車しないといけなくなります。太陽光発電のパネルにも降り積もるのでかなり影響が出ているはずです。雨で流れ落ちるという人もいますが、きちんと清掃してやらないと落ちないんですよねぇ。
今年はいつまで黄砂が飛んでくるのかをチェックしながら洗車する日を決めないとです。