姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ニュースレター第3号を発行しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は瓦組合の青年部の定例会です。世の中の状況を鑑みて定例会後の懇親会はなしになっていますが、組合事務所に集まる形とZOOMを併用しての開催となりました。どちらにしようかと迷ったんですが、移動手段を車にしておけばそれほど多くの人と接触する事もないので組合事務所まで行きます。
いろんな人と顔を合わせる機会が減っているので、久しぶりに会うメンバーと話をするだけでもストレス解消出来るんですよね。

 

ニュースレターの第3号を発行しました。

 

昨年の11月に第1号を発行してから早半年が経ちました。毎回締め切りに追われながら原稿を書いている状況ではあるんですが、なんとか第3号も無事に発行出来て発送する事が出来ました。
何年も前からやりたいなぁって思っていたニュースレターですが、1人でやる事ばかりを考えて時間が取れずに作れていなかったんですが、嫁さんや事務員さんの力を借りて発行出来るようになると意外と続けられそうな感じです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210408171834j:image

 

部分的にですが手書きでやっています。

 

記事に書く内容は季節の話題やその時感じた事などを中心にしているんですが、このブログで書いた事も少しずつ入れていこうと思っています。そして一応、部分的にでも手書きに拘って書いています。
私自身が他の方から頂くニュースレターが何通かあるんですが、パソコンなどで作られた活字のニュースレターってよっぽどセンス良く作らないと「書類」のようになってしまって、内容がちょっと硬いような印象を受けるんです。それで全部は無理でも一部は手書きにしようと思ったんです。
あまり綺麗な字ではないので、人前に出してもいいのかとも思ったんですが一応拘りポイントとしてまだ続けています。

 

編集は人任せにしてしまいました。

 

原稿を書いて、内容を決めたら紙面の編集などは完全に嫁さんと事務員さんに任せてしまう事にしました。私もやってみた事はあるんですが、どうにもそういうセンスがなくて論文みたいな形になってしまうんですよね。
その点、事務員さんはイラストなどが得意で季節に応じた挿絵を描いてくれるし嫁さんが全体のバランスを見ながら作ってくれるのでとても助かっています。
この調子で長く続けていけたらと思っています。