姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

春の全国交通安全運動でパトカーが走り回っています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先月から日曜日になると天気が悪くなっていました。最近は特に出掛ける予定があるわけではなかったんですが、何をするにしても天気が良い方が気持ちいいですよね。
今日は朝からびっくりするくらい天気が良くて、正に「雲1つない青空」でした。
まぁ、そんな今日も特に予定はなかったんですが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210411180837j:image

 

出掛けて1時間で4台も見かけました。

 

コロナで出掛ける予定も立てられないままの日曜日、どこに遊びに行くでもないんですが、買い物には行かないとって事で昼前から出掛ける事にしました。車で市内の何か所かを回ってついでに昼ご飯くらいは外食しようという事になって出掛けたら家を出て1時間もしない間に合計4台のパトカーを見かけました。
1台は家を出てすぐのところで路肩に停まっていて、2台はバイパスの反対車線の入り口でシートベルトの取り締まり、最後の1台はバイパスで違反車両を捕獲していました。

 

帰り道でも2台ほど見かけました。

 

その後、買い物を済ませて家に帰る道中でも2台ほど見かけました。4月に入ってからやたらとパトカーや白バイを見かけるようになっていたんですよね。毎日のように2台~3台は見ています。特に違反をしているわけではないので緊張する必要はないはずなんですが、なんか警察がいるってだけでドキドキするんですよねぇ。
それが警察がパトロールしている理由で、それで違反や事故が減るって効果はあるんですが。

 

全国交通安全運動の期間中です。

 

なんでこんなに警察が多いのかと調べてみたらどうやら今は「春の全国交通安全運動」の期間中でした。今月の6日から15日までの10日間が期間でその間はパトロールや取り締まりの数が増えるんですよね。
警察の他にも交通安全協会の人がお守りを配りながら啓もう活動をしたりもするんです。
車を運転する時はいつでも気を張っておかないといけないんですが、毎日運転していると惰性で運転する事も多くなるので、こういう期間がたまにあると改めて自分の運転を見直す期間になりますね。
捕まらないようにしないとです。