姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

風が強い日は看板が倒れてしまいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
首都圏でもまん延防止等重点措置の発令が決定したみたいです。でも一足先に出ている関西では全く勢いが衰える気配がありません。飲食店の時短営業なども続いているのに減ってないって事は対策が的外れになってるんじゃないかなぁって思ってしまいます。
そもそも首都圏に比べると人口がかなり少ない関西圏の方が感染者数が多い事にも違和感があるんですが。こんな調子でホンマにオリンピックなんて出来るのか甚だ疑問です。

 

台風2号が発生していました。

 

夏を過ぎると台風が上陸する可能性が高くなるので、天気をチェックする時には台風の発生などもチェックしているんですが、基本的に今の時期の台風は完全にノーマークなんです。でも今日は午後から急に風が強くなりだしたので、不思議に思って台風情報をチェックしてみたら2号が発生していました。1号がいつの間にか発生していた事にも驚いたんですが、2号も進路次第では日本に上陸するかもって位置で、今日の風の強さも納得です。

 

風が強い日は会社前に置く立て看板が倒れてしまいます。

 

普段は会社の敷地の一番道路よりで目立つところに事務員さんが描いてくれているブラックボードの立て看板を立てているんですが、この看板が風がちょっと強く吹くと倒れてしまうんです。木製で比較的軽いのに重石をしていないのが原因ですね。
倒れてしまうと木製の枠の部分が傷だらけになるので、出来るだけ風が強い日と雨の日は出さないようにしているんですが、今日みたいに風が急に強くなると倒れてから回収する事になってしまうんです。

 

子供の日が近いので鯉のぼりの看板を描いてもらいました。

 

前の看板は春らしくメジロの絵を描いてもらってたんですが、もう桜も散ってしまったのと、子供の日が近い事もあるので鯉のぼりをリクエストしてみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210414200923j:image
瓦屋根をバックに鯉のぼりがダイナミックに描かれていて、イメージ通りのものになりました。これまでは旬の時期になってから描いてもらっていたので、あまり季節性が強くないものが多かったんですよね。
鯉のぼりやったら梅雨入りくらいまでは使ってても問題ないかなぁ。