姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

脱走小僧が現れた!!

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
普段はドローンを使っての点検は一般住宅ばかりなので、高くても3階建てくらいまでなんです。だからそんなに高度を上げる事もないんですが、今日はマンションの屋根の点検やったのでいつもの倍以上の高さまで上げる事になりました。
と言っても隣の建物の屋上からなので地上からの高度はあるけど、感覚的にはいつもより少し高い程度です。それでもいつもより高いところは風も強いのでちょっと緊張しました。何事もなく完了出来たので良かったです。

 

会社に帰ってきたら犬が増えていました。

 

午前中にドローン点検に出ていて帰ってきたら昼になっていたので、休憩を取ってから会社に戻りました。そしたら外から何やら声が聞こえてきます。「脱走した~」とか聞こえてきたのでまたいおりが脱走したのかと思って外に出てみたらいおりはちゃんと檻の中にいます。
檻の中にいるのに檻の外にも茶色の柴犬がいるんです。モモはもちろん最近の定位置にいて我関せずやったんですが、いおりが檻の中でやたらと興奮していました。

 

近所の脱走小僧が遊びに来ていたようです。

 

今日は父が近所の人に手伝ってもらいながら田植えの準備作業をしていて、その近所の人が近くに寄ってきた犬をいおりやと思って確保したらしいんです。
確保して檻のところに連れていったらいおりは中に居て、「あれ?」ってなって初めて首輪を確認したようですね。そこに飼い主さんの連絡先が書いてあったみたいですぐに連絡が取れたので一安心です。

脱走の常習犯やったみたいです。

 

母に話を聞くとどうやらいおりよりも前から脱走の常習犯で有名な犬やったみたいです。連絡が取れてすぐにどこの家の犬なのかも分かって納得したと言っていました。
並んでみたらそんなに似てるってわけでもないけど、個別に見たら一瞬間違えそうになるのは分かる色合いです。
いおりの檻の前に繋いでいたので新旧の脱走小僧が並ぶ貴重な写真が撮れました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210427184525j:image