姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ゴルフ練習場もゴルフショップも人が凄かったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今朝まで今日の天気予報は雨でした。降り始めが10時になったり11時になったり午後からになったりといろいろ変化しながらも雨が降る予報やったんです。それが蓋を開けてみたら「雨雲どこいった?」って天気でした。日差しが暑いくらいの時間もあったくらいです。この天気では仕事は出来ないと休みの決断をしたのに降らなくて1日損した気分でした。

 

緊急事態宣言で休業する施設が多いです。

 

もうGWに突入している人が多いみたいですが、今年のGWも緊急事態宣言のおかげでどこに行く事も出来ない連休となりました。宣言が発令されている1都2府1県はいうに及ばず、宣言が出ていない地域でも時短営業や営業自粛をしている施設が多いみたいですね。兵庫県は遊園地などの遊戯施設もショッピングセンターも美術館などの文化施設も軒並み休業です。飲食店も営業自粛のところが多くて営業しているところには人が集まって逆に蜜な状態が発生しているようです。

 

ゴルフ関係の施設は休業対象外のようです。

 

スポーツ施設も営業は「無観客」で行うようにという条件らしいんですが、野球やサッカーなどの試合は分かるけど、ゴルフなども無観客が条件なんだそうです。そもそもプロの試合でもない限り観客なんていないのが当たり前やからゴルフ場側も困惑しているみたいですね。もっと不思議なのはゴルフの練習場まで「無観客」が営業の条件との事です。そもそも練習場には観客が入る場所なんてないのに。
もっと丁寧に対象業種を決めていけばいいのに物凄く雑な感じがします。

 

ゴルフ練習場もゴルフショップも凄い人出でした。

 

今日は久しぶりにゴルフの練習場に打ちっ放しに行ってきたんですが、駐車場に入る段階からスゴイ車の数でした。なんとか空きスペースを見つけて駐車して中に入ってみたら中も人が多くて練習場所を探すのにも一苦労です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210501184944j:image
1時間ちょっと練習してからゴルフショップに行ってみたらこちらも普段はガラガラの駐車場がほぼ満車です。
ゴルフは外でやるスポーツやし蜜にならないとの事でコロナ禍でゴルフの人気が再燃しているみたいですね。それに加えて先日の松山英樹選手のマスターズの優勝の影響も大きいんでしょうね。
なかなか出歩けないけど少しでも楽しめるところをみんな求めてるって事ですね。