姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

長い事リアル脱出ゲームに参加出来ていません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昼過ぎから少し頭が重いなぁって思ってら段々と偏頭痛がひどくなってきました。それに合わせて雲行きも怪しくなってきたので夜には予報通りに雨が降るんやと思います。
昨日の段階では昼から雨の予報やったから半日分の仕事を段取りして、午後からは現場を休みにしてしまったのが悔やまれます。丸一日仕事出来たのになぁ。
でも雨が降るかもって焦りながら仕事をしてると思わぬ事故になりかねないので半日で済む工事が完了したって思う事にします。

 

県外へ出る事がなくなってしまいました。

 

コロナが流行る前は最低でも月に1度は大阪まで出ていました。仕事関係の会議だけでなく、プライベートで遊びに行く事も多かったので、回数券を組み合わせたりしながら大阪までいかにお得に行けるかって考えるのもちょっと面白かったんですよね。
それがコロナで県外へ出る事が完全になくなってしまいました。緊急事態宣言下ではもちろんの事、宣言が出ていなくてもなんとなく県外に出るのが悪い事のような空気を感じてしまって、行き難い状況なんです。

 

県内ではリアル脱出ゲームの会場がありません。

 

ここ数年、一番よく大阪や京都に行っていた理由は間違いなく「リアル脱出ゲーム」です。大阪と京都に常設の会場があるのでよく行ってたんです。兵庫県ではたまに神戸あたりのホールなどで期間限定で開催されていたりはするんですが、常設会場がないんです。
演劇も観たいものが上演されるのはほとんど大阪なので、県外に出れないと観る事が出来るものが激減してしまいます。

オンラインでの謎解きは何度もやっています。

 

会場でやる「リアル脱出ゲーム」は特に緊急事態宣言下では出来ないので、その代わりにオンラインの謎解きにはよく参加しています。時間制限がないのと、普段は離れた場所に居てなかなか会えない友人たちと一緒にプレイ出来るのがいいところですね。
先日も「名探偵コナン」とコラボしたオンライン謎解きに参加しました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210515175437j:image
時間制限がないのでみんなでワイワイと言いながらのんびりやる謎解きっていうのも面白いものです。
でもやっぱりそろそろ会場に行って現地で時間制限を受けながら脱出ゲームがやりたいなぁ。