姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

もう梅雨入りって早過ぎないですか?

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日も朝から弟が脱走小僧のイオリを散歩中に逃がしてしまったらしく、大騒ぎになっていました。それでも先日首輪に取り付けた迷子札のおかげでそれほど時間を置かずに確保の連絡があったようです。
今回確保されたのは町内やけど交通量がそこそこ多い国道沿いやったのでそのまま確保出来ていなかったら最悪車に撥ねられていた可能性もあったので本当に感謝です。
迷子札、取り付けて2カ月もしないうちに役に立つとは思いもよらなかったです。

 

近畿地方が梅雨入りしました。

 

昨日は法事やった事もあってあまりニュースをチェックしていなかったんですが、今日の朝、ラジオを聞いていたらどやら梅雨入りしたような事をパーソナリティーの人が言っています。
いつの間に?と思って調べてみたらどうやら昨日の午前中の間に梅雨入りしたみたいですね。その発表があったのがいつなのか判然としないんですが、何にしても例年よりも20日以上早い梅雨入りだそうです。
もちろん、観測史上で一番早い梅雨入りです。

 

梅雨に入ると雨が降らない事も多いです。

 

梅雨入り宣言がされると意外と雨が降らなくて拍子抜けする事も多いんですが、今年は梅雨入り宣言後、しっかりと降っています。週間予報でもずっと雨マークがついていたなぁと思って今日の夕方にチェックしてみたら、いつの間にかたくさんついていた雨マークがほとんど消えてしまっていました。
仕事が進む分には助かるし、いつもの事ではあるんですがここまで頻繁に予報が変わると週間予報の意味があるのか?って気分になります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210517181556p:image

 

梅雨時には雨樋の清掃も大事です。

 

梅雨や台風など雨が多く降る時期に多いのが雨樋の不具合の相談です。山の近くとか家の傍に木が生えているとかって状況の場合、落ち葉が雨樋に詰まってしまって、瓦から流れてきた雨を受ける樋がオーバーフローしてしまう事も多いんですよね。
建物に入る時に屋根からの水がかからないように設置されている雨樋が詰まってしまうと逆に大量の水を浴びる事になってしまいかねません。
また雨樋から溢れた水が壁に当たると壁からの漏水の危険性も出てきます。
思ったよりも早く梅雨が来てしまいましたが、まだ梅雨入り直後なので本格的な梅雨空になる前に雨樋の点検を考えてみてください。