姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

梅雨時期を過ぎるとお米の味が落ちるそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝イチの天気予報では降るとは言ってなかったので現場の仕事を進めたのに昼休み中からポツポツとしてきて、通り雨やろ~って話していたら本降りに。結局半日で帰ってくる事になってしまいました。多少なりとも進める事が出来たので良しと思うしかないなぁ。今年の梅雨はしっかり雨が降る梅雨らしい天気です。

 

スーパーの高いお米よりも家のお米の方が美味しいです。

 

うちでは昔から父が米を作っていたので、スーパーなどで売っているお米を食べた事がありません。20年以上前に米不足で輸入米がどうとかって世間が騒いでいた時も普通に美味しいお米を食べていました。
小さい頃からそんな生活をしていたので、それが当たり前やと思っていたんですが、大人になるにつれてそれが当たり前じゃないんやって分かるようになってきました。
一度だけ貰い物で市販のお米を食べた事があるんですが、美味しいと評判のお米やったはずやのに、普段家で食べているものの方が美味しかったんですよね。

 

精米したてのご飯が美味しいです。

 

基本的にうちではお米は玄米で保管していて10kgずつとかで精米しています。その方がお米の劣化を防げるからなんですが、やっぱり精米したてのお米の方が美味しいんですよね。
母屋では何年か前は家庭用の精米機を使っていたみたいですが、コイン精米機に比べるとどうしても時間がかかってしまうのと、車で5分ほどの圏内にコイン精米機が何カ所かあって、家になくても便利やからって事で結局壊れてしまった後は家庭用のものは買わなかったみたいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210518190919j:image

 

お米は冷蔵庫に入れておくと味が落ちないです。

 

お米の味は玄米の状態で保管していても、温度と湿度が高くなると落ちていきます。だから新米の状態から冬を越して春くらいまではそこまで味が落ちる事はないんですよね。むしろこれからの梅雨時期を過ぎるとどんどん味が落ちていきます。
うちではお米用の冷蔵庫に入れて玄米を保管していますが、精米した後のお米でも冷蔵庫に入れて保管しておくと味は落ちません。
冷蔵庫にお米入れる容量がないって方は出来るだけ湿気が少ない所に更に除湿剤などを設置して温度も一定に保っておくと虫も沸きにくいし、長持ちします。
唐辛子を1つ入れておくと尚良しですね。